全国大会

 
全日本ユース(U-18)フットサル大会が今日から始まりました。

四国代表として高松商業が出場しています。

毎年大会前にトップチームとトレーニングマッチをしていただいています。

昨年度は同大会で全国3位となり、Fリーグ所属チームへ入団した選手がいるほど、全国的にも強豪と言えるチームです。

個人的には知っている選手が複数いるので、活躍を楽しみにしています。





バーモント杯(全日本少年フットサル大会)は明日開幕します。

香川県代表としてディーオルーチェが出場します。

バーモント杯での全国大会出場経験が豊富なチームです。

こちらも個人的に知っている選手が複数いるので、活躍を楽しみにしています。








昨年度の全日本少年サッカー大会全国大会の決勝戦のYouTube映像を見ました。

出場している全ての選手が上手です。

ボールコントロールの技術だけでなく、視野、パス、シュート、判断、オフザボールの動き、守備など、

個人戦術に関しては大人とさほど変わらないと感じるレベルです。

きっとこの両チームの中の多くの選手がプロ選手になっていくのでしょう。



昨年度のバーモント杯の決勝戦のYouTube映像も見てみました。

僕はフットサル専門なので、バーモント杯は県大会も全国大会も毎年注目しています。


全日もバーモント杯もどちらも制したセンアーノ神戸Jrでは普段から素晴らしい指導をされているのだと思います。

体の向きだけで相手を動かしてスペースを作ったりと、細かいところまで一人ひとりがかなり上手です。


逆に敗退したチームの中にはスキルは決勝進出チームには劣るように見えても、

使いたいスペースを自分たちで作って使っているチームがありました。

フットサルの知識を持って頭を使ってプレーしているという点では卓越しています。

コーナーやキックインなどのセットプレーを見ると顕著にわかります。


フットサルはまだまだマイナースポーツです。

香川県ではジュニア世代(ジュニアユース、ユースも)のリーグ自体ない状況だし、

フットサル先進地域でもフットサルチームが選手獲得に苦労している状況があるのかと思います。



ただ、近い将来フットサルチームが各年代のフットサル大会を制するようになると期待しているし、

フットサルの技術と戦術がサッカーに活きることを僕は確信しています。

もしサッカーチームでもトレーニングの一部にフットサルのトレーニングを取り入れれば、

さらに素晴らしい選手が輩出されていくのではないかと期待しています。








高松商業とディーオルーチェの全国大会での活躍を期待しています。

それぞれのJFAのページで映像も放送されるようなので、チェックしながら応援します。