指導者講習会


JFAフットサルタレントキャラバンU-18 リフレッシュ研修会(四国)@愛媛に参加してきました。


講師はフットサルU-19日本代表監督の鈴木隆二さん。

中3から高校卒業までブラジルへサッカー留学し、

大学サッカー卒業後にフットサルへ転身。

名古屋オーシャンズからスペインへ移籍、

3シーズンプレーした後に指導者となり、

スペインで監督の経歴を持つ方です。



四国でフットサルの指導者講習会が開催される機会は少ないので、楽しみにしていました。

四国フットサルリーグ所属チームのスタッフさんたちも参加されていました。





指導実践の内容は今月スクールで取り組んでいる

ワンツーやパラの2人の関係での展開と、

そこからピヴォ当てへの導入でした。


展開の形よりも、「シンクロ」ということに注力されていたことが印象的でした。

まさしく形よりも2人で同時にアイデアを同期することが大事ですね。


さらに戦術メモリー(簡単に言えば引き出し)が重要であることを再認識しました。

戦術メモリーはさらに深い意味があるのですが、

引き出しという点ではプラセール・フットサル・スクールでは

テクニックも2人の関係も多くの引き出しを練習していると思います。





鈴木氏には休憩時間に個人的に質問もさせていただきました。

ジュニアのリーグがない香川県(四国)でフットサル専門チームがない環境で、

フットサルスクールとしてどの戦術レベルまでを提供すべきか、

サッカーにも活きるフットサルスクールとして、どのような検証ができるのか。

具体的な例も挙げていただきながら、とても熱くアドバイスをいただきました。



フットサルタレントキャラバン四国U-18およびリフレッシュ研修会




スクールにも還元していきますので、楽しみにしておいてくださいね。