バーモント杯香川県予選

バーモント杯香川県大会予選リーグが開催されました。

審判としてお手伝いさせていただいてきました。





「フットサルとサッカーは全然違う…」

知人である参加チームの指導者の方々や保護者の方々が口々に話していました。

その通り、実際に全然違います。



何がフットサルかと一言で説明するのは難しいですが、

オフサイドがないことを利用した攻撃、

数的不利な状況での守備、

セットプレー、などはその顕著な一例だと思います。



さらにU-15ではGKからのクリアランス、フィードはノーバウンドでハーフラインを超えられないというルールがあります。

このルールは戦術として最大限活用すべきです。



ゴレイロがボールを保持したらフルプレスをかける。

数的不利の守備の練習をしておく。
(ちなみにセオリーを理解すれば1対2の局面の失点率は劇的に下がります)

コーナーとキックインのサインプレーをいくつか持っておく。

この3点をおさえておけば、勝率はグーンと上がると思います。





今日見ていても、各チームにいい選手がいました。

例えサッカーでは中心選手でなくても、フットサルの特性は違うので、力を発揮できる選手も多いと思います。

しかし、ミニサッカーではないフットサルをしようとしているチームは僕が見た限りでは少なかったです。



様々な観点で「香川県のジュニアフットサルは伸び代が大きい」と感じました。

サッカーではベスト16くらいのチームでも、香川県の現状であれば、フットサルを練習すればバーモント杯では優勝することもできるのではないかと思います。

さらにその経験はサッカーにも活きてくるはずです。





明日は県予選決勝大会が開催されます。

力の差はそれほど大きくないと思うので、賢くプレーすることが勝敗を分けるのではないかと思います。