チームクリニック『Sunrise Futsal Club』様


三豊市を中心に活動している

Sunrise Futsal Club さんのチームクリニックをさせていただきました。

Sunrise Futsal ClubさんのFacebookページはこちら ⇒ Sunrise Futsal Club



参加していただいたのは3年生から5年生の12名。

参加希望者が大勢いる中、12名に絞っていただいたので、

見学されている選手もたくさんおられました。




まずは鬼ごっこでアイスブレイク。

普通の鬼ごっこではなく、考える要素が入った鬼ごっこです。



少しパス&レシーブを見てから

インサイドキックを修正させていただきました。

スクールでも実施している蹴り足を前に出す蹴り方です。

変な癖がついていない今のうちから身につけてほしいスキルです。








続いて今回のテーマの一つ「デュエル」。

目の前の相手に負けないということと、ボールの奪い方を練習しました。

まずボールの奪い方を知るだけで、子どもたちのボール奪取力はグンと上がります。

それに伴って、ボールを奪われないようにキープする力も上がります。


その状態でゲーム形式で1対1を実施しました。

攻撃面では間合い、守備面ではボールの奪い方の部分にアプローチしました。








2つ目のテーマは「未来」。

「未来」は当スクールの魔法の言葉の一つです。

試合中でもこの一言で伝えたいことが伝わるようになります。

ロンドでポイントをトレーニングしました。


選手たちはプレーの優先順位を理解し、

体の向きや使う足を工夫してくれました。

最初は数回しか繋がらなかったロンドですが、

最後は数十回繋がるまでになりました。








3つ目のテーマは「パスの質」。

2人の関係での展開の中のスルーパス・ワンツー・バをする中で

パスの質の3つのポイントを理解してもらいました。

さらにデスマルケの動きとフィニッシュの精度についても説明しました。


パスはなんとなく蹴っていた印象がありますが、

質にこだわることで明らかに精度が上がりました。








最後のゲームではチームを勝利に導くために2つのことに取り組みました。

1つめは相手コートでボールを奪うこと

2つめはスルーパスやワンツーを成功させる条件





選手たちは最初から最後まで集中して楽しんでくれて

多くの改善がみられるクリニックとなりました。

選手や保護者の方からもご質問をいただいて、とても有意義な時間になりました。


早速、次回のチームクリニックもお申し込みいただき、ありがとうございます。

今回よりもクオリティの高いトレーニングができるよう、準備しておきます。





フットサルを毎週体育館で練習できる環境があって、とても素晴らしいですね。

コーチ達も熱心で子どもたちも素直で積極的で素晴らしいチームです。

応援したいチームが一つ増えました。