シュート強化レッスン

 
シュート強化レッスンを開催しました。

今回はU-6クラスとU-12クラス(3~6年生)での開催。





U-6クラスではたくさんシュートを打てるトレーニングをしました。

止まったボールでコーチとPK対決。

ラダーやスラロームから走りこんでからのシュート。

動いているボールに走りこんでタイミングを合わせてシュート。



シュートを打つ際に

走りこんでいる間にキーパーの位置を見る

ボールを蹴る瞬間はボールを見る

キーパーのいないところにシュートを打つ

ということをポイントとして伝えました。



最後は久々に大きなコートでゲーム。

参加者は全員スクール生だったこともあってか、

シュート以外の部分でも

「そんなこともできるようになったのか」

と感じました。



 





U-12クラスは募集後数日で定員数のお申し込みをいただきました。

フットボールの醍醐味であるゴールを奪う部分は皆さん興味がありますね。

U-12クラスはシュートのテクニックの部分をトレーニングしました。



シュートのテクニックの一つの例として

先日ベシクタシュに移籍した香川真司選手の

途中出場からの2ゴールの話をしましたが、

殆どのスクール生が知らなかったので、こちら。

香川真司が鮮烈デビュー!


シュートにカーブをかけてフォアサイドを狙うことをキーパーにケアさせながら

ディフェンスには足を出させて股を狙ってニアのコースを狙うテクニック。

とても巧いと思います。



そんなテクニックの部分とフィジカル的な要素もトレーニングしました。

競争で走ったうえで1対1でシュートを決めきるトレーニング。

かなり疲れる内容でしたが、楽しくやりきれました。



最後は普段とは違って、3年生から6年生が混ざってのゲーム。

参加していた3年生ができるスクール生ばかりだったこともあって、

上級生がサイド突破を狙っている時は3年生がフォア詰めを狙っていたり、

普段から練習しているフォア詰めの意識などが随所に見られて、

とても良かったです。



 




参加してくれたスクール生のみんな、保護者の皆様、ありがとうございました。

今回はきっとサッカーでは教わらないシュートのテクニックを練習しています。

是非今後の活動にも活かしてくださいね。





第一回四国交流フットサル大会四国大会


第一回四国交流フットサル大会 四国大会をうだつアリーナで開催しました。


U-9クラス香川県予選の様子はこちら 

 ⇒ 第一回四国交流フットサル大会香川県大会

※ エンジョイレディースクラスはチームを推薦したため香川県予選は不開催



香川県代表として以下のチームが出場しました。

◇ U-9クラス ◇

AQUA U-9

栗林SSS

◇ エンジョイレディースクラス ◇

ジャッカス

アクアブルーメ








午前中はU-9クラスを開催。

たくさんの保護者の方にも観戦に来ていただいて、

開会式の前から熱気ムンムン。



1点差を争う好ゲームが多くて、見応えも十分でした。

ボールの持ち方が素晴らしい選手が複数のチームにいました。

中には普段からフットサルを練習されていることがわかるほど、

しっかりゲームを組み立てているチームもありました。





U-9クラス 3位
『栗林SSS』



 
U-9クラス 準優勝
『川内北SSS』



 
U-9クラス 優勝
『FC高知横内U-9』



U-9クラス試合結果


ファイルを開く

 







午後からはエンジョイレディースクラスを開催。

こちらは各チームにフットサルのチーム戦術があり、

それぞれの監督さんからもより専門的な指示が出ていました。


経験者もいるし、おそらく大人になってからフットサルを始めた方もいるし、

レディースはレディースで盛り上がりました。

特にチーム内の選手どうしで常に前向きな声が出続けているのがいいですね。





エンジョイレディースクラス 3位
『FC丸一』



 
エンジョイレディースクラス準優勝
『Cravina』


「第一回四国交流フットサル大会四国大会」の続きを読む

【告知】シュート強化レッスンのご案内

 
プラセール・フットサル・スクールのシュート強化レッスンを開催します。

フットボールの醍醐味であるゴールを奪うトレーニングとなります。



U-6クラスではみんなが大好きなシュートをたくさん打ちます。

U-12クラスではゴールキーパーが守りにくいコースの認識や

シュートのテクニカルな部分も練習しますので、

サッカーにも活きる内容となっております。



また、年代に応じてフットサルならではの戦術的なシュート練習も行います。

是非この機会にご友人お誘いあわせのうえ、ご参加ください。





【日時】
2019年2月5日(火)
16:30~17:40(70分)  U-6クラス(年中、年長)      定員:10名
18:00~19:30(90分)  U-12クラス(3、4、5、6年生)  定員:16名

【会場】
高松市牟礼総合体育館 (高松市牟礼町牟礼152-10)

【参加料金】
スクール生:¥540     一般: ¥1,080
※ 当日現金でお支払いいただきます。
※ 当日キャンセルの場合のみ、キャンセル料として全額が必要となります。

【申込方法】
予約サイトよりお申し込みください。 ⇒ RESERVA
 ※ お子様のお名前でお申し込みください。

【持ち物】
靴裏が飴色のフットサルシューズもしくは体育館シューズ、着替え、タオル、飲み物、すね当て(推奨)
 ※ ボールはスクールで用意しておりますので、必要ありません。

【注意事項】
○ イベント当日の怪我や事故につきましては応急処置は行いますが、その後は保護者様の責任において対応をお願いします。
○ イベント中に撮影した写真等を弊社プロモーション素材等に使用させていただく場合がございます。






子サルゲーム大会

 
子サルゲーム大会を開催しました。


ウォーミングアップでキックターゲットをした後、

約1時間半の間ゲームを行いました。

各曜日のスクール生と一般参加のお子様にもご参加いただけました。

普段一緒にプレーできない選手と一緒にプレーするいい機会にもなったと思います。





最初はぎこちなさもありましたが、

徐々にチームメイトのプレーを理解して、

お互いに長所を引き出したり、カバーするプレーが多く見られるようになりました。


スクールで練習しているワンツーやパラレラ、

オーバーラップやスイッチなどたくさん発揮してくれました。


途中からは自分たちのプレーだけでなく、

休憩中に他のチームのいいプレーにも応援の声掛けをしてくれるチームもでてきて、

とてもいい雰囲気を作ってくれました。




 


このイベントで本年のスクール行事は全て終了となりました。

スクール生のみんな、保護者の皆様、今年一年大変お世話になりました。

体には十分気を付けて、よい年越しをお過ごしください。





第二回ストレッチ&走り方教室

 
第二回ストレッチ&走り方教室を開催しました。



今回は2人のスペシャルゲストを迎えて開催しました。

一人目は田中桃子さん。

プルアップダンススタジオを運営されており、

普段は3歳からシニアまで楽しくダンスを指導されているとともに、

まるがめスポーツ教室、スポーツの家庭教師でも

経験豊富なインストラクターの一人として活躍されています。

今回の教室では音楽に合わせたウォーミングアップを担当していただきました。


プルアップダンススタジオ ⇒ こちら

まるがめスポーツ教室 ⇒ こちら

スポーツの家庭教師やまおく教室 ⇒ こちら





二人目のスペシャルゲストは矢野麻衣さん。

やまおく体操を実践しているトレーニングセンター・ザ・ハートのインストラクターです。

やまおく体操とは無意識の信号で神経と筋肉をつなぎ、

人が本来持っている機能を引き出すトレーニング。


四国でもトップクラスのバレーボールチームの選手でもあり、

スポーツの家庭教師としても活躍されています。


トレーニングセンター・ザ・ハート ⇒ こちら

スポーツの家庭教師やまおく教室 ⇒ こちら





ウォーミングアップでは音楽に乗ってリズミカルに体を温めました。

簡単な動きから始まって、動きを複雑にしたりスピードを上げたり。

保護者の皆様にもご参加いただいて、とても楽しくウォーミングアップをできました。



 
続いてストレッチ&走り方。

筋肉はゴムと同じで伸ばすとストレスがかかるんですね。

やまおく体操は従来のストレッチの考え方ではなく、

関節の可動域を広げたり、左右のバランスを整えることによって

体の使い方がうまくなる気持ちいい体操でした。

ベストパフォーマンスはリラックスした状態で出せるんですね。

何度もテストした前屈だけでも結果が明らかに見えました。



走り方教室では正しい立ち方と二本軸の考え方をベースに

骨盤の使い方や足の運び方を教えていただきました。

実は田中先生も矢野先生も権田コーチも

スポーツの家庭教師としてマンツーマン指導の実績を残しています。



 




ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

矢野先生から最後に資料をプレゼントしていただけたので、

復習しながら毎日実践してみてください。

体の使い方が上手になったり、怪我をしにくくなったり、

怪我をしたとしてもリカバリーが早くなります。

忘れたり質問があればいつでも受け付けます。



写真はインスタグラムにアップしています。