2026年2月のテーマー
2月のテーマは≪フィニッシュ≫を設定します。
試合では「シュートを打て!」という声をよく聞きます。
サッカーの攻撃の目的はゴールを奪うことなので、シュートを打たなければゴールを奪えません。
ただし、シュートのベストな結果は"ゴールを決める"ことですが、一方でワーストなシュートがあることをスクールでは伝えています。
それはGPにキャッチされるシュートです。
キャッチされるとなぜダメなのかは容易にわかります。
フットサルではすぐにリスタートされて、数的不利のカウンターを受けるからです。
プロサッカーでもレーザービームのようなパントキックからのカウンターのシーンは動画でよく見ます。
ジュニアサッカーでも大きなパントキックでトップの選手に勝負させる場面をとてもよく見かけます。
なので、フットサルではシュートはGPを外してフォアに蹴って、フォア詰めするゴールがとても多いです。
サッカーでもゴール前に人数をかけるという点では同じです。
今月はシュートのテクニックとグループでゴールを奪うことをトレーニングします。
○ポイント
・GPとの距離
・GPが反応しづらいコースを狙う
・目線や身体の向きを工夫する
・タイミングをずらす
・ブラインドを使う
トレーニングメニュー
・チョンドン
・エル
・1対1(GP)
・ゲーム
プラセール・フットサル・スクールでは各曜日の通常クラスに無料で体験参加をしていただけます。各クラス定員数を設定しております。ぜひお早めにお申し込みください。
フットサルがサッカーに有効だという記事をまとめています。ぜひ参考にされてください。 ⇒ フットサルの価値







