2017年8月度ゲームデイ


8月度のゲームデイを開催しました。

8月のテーマはポゼッションでした。



U-9クラスでは

パスコースを常に作ることと体の向きを作ること、

ボール保持者はプレーの選択とパスの質を伝えました。

U-12クラスでは

上記ポイントに加えて、個人戦術でパスコースを作る動き方を伝えました。


非常に深いテーマなので、正直どこまで伝えられるか手探りでしたが、

結果的にいいトレーニングができたと感じています。





また、8月は夏休みまるまる体験キャンペーンで参加してくれたお子様が17名いました。

子どもたちどうしすぐに仲良くなりながらも、

それでいていいライバル意識を持って、

高いモチベーションで練習に参加してくれました。








それでは8月度のMVPの発表です。


火曜日 U-9クラス
ゆうり選手



火曜日のU-9クラスは5月からずっと同じ子がMVPを獲得していましたが、ゆうり選手が連覇を阻止しました。

このクラスは練習のテーマとポイントを理解して、失敗しても何度もチャレンジする子がたくさんいるクラスです。

ゆうり選手はチームに所属していませんが、着々と力をつけている選手の一人です。

今回はキックターゲットを全てクリアしたポイントが大きかったですね。

ゆうり選手おめでとう!





水曜日 U-9クラス
たいせい選手



このクラスは夏休みまるまる体験で参加してくれていたお子様がたくさんいました。

たいせい選手もその一人で、いつも練習へのモチベーションが高かったです。

1対1が強く、2対1選手権でポイントを伸ばしてMVP獲得となりました。

たいせい選手おめでとう!





水曜日 U-12クラス
はやて選手



7月から始まった水曜日クラスですが、全員がメキメキと力をつけてきています。

僕は低学年の指導が得意だと自負していますが、

高学年の成長度を見ると、僕自身も自信をつけさせてもらっているクラスです。

その中でも、はやて選手はパスを受ける動きがすごく良くなりました。

ゲームでもボールを失わずにパスを回す軸となっていました。

はやて選手おめでとう!





木曜日 U-9クラス
れん選手



今月から入会してくれたれん選手がいきなりのMVPとなりました。

チームには所属していないけど、足が速くて逆足で蹴ることにも躊躇はありません。

ただ、普段サッカーをしていない分、チャレンジする力と吸収力の方がすごいです。

れん選手おめでとう!





木曜日 U-12クラス
はやと選手



木曜日のU-12クラスは人数が少ないこともあり、

色んなファンゲームを行いながらポイントを競いました。

デッドヒートを制してのMVPとなりました。

また、はやと選手はこの1ヵ月でキックの精度がかなり上がりました。

こういう経験が自信となり、チームでも活躍してくれることを期待しています。

はやと選手おめでとう!








今月はポゼッションをテーマに1か月間練習をしてきました。

夏休みまるまる体験でご参加いただいたお子様もたくさんいて、

保護者の皆様からもスクールへの期待感をひしひしと感じながらの1ヵ月でした。



ゲームデイにU-9クラスのある保護者様から

「チームでは周りを見れず判断が悪いのに、

このスクールでは周りの状況を確認してパスを出せている。」

と感想をいただきました。

ありがたいお言葉です。


これはフットサルのメリットでもあります。

グリッドが狭く、人数の面でも判断材料が少ない、

さらに扱いやすいローバウンドボールなので、視野も確保しやすい。

一方、プレッシャーが早くなるので、ボールの持ち方や判断スピードも求められます。

これらはどの年代でもフットサルがサッカーに活きるトレーニング理由だと思います。





プラセール・フットサル・スクールではさらにスクールの質を上げていけるよう努力してまいります。

通常スクールへの無料体験も随時募集しておりますので、お気軽にお問合せください。