2017年10月度ゲームデイ


10月度のゲームデイを行いました。

10月のテーマは「パラレラ」でした。



U-9クラスではパラレラから少し軌道修正し、

前方のスペースを作るためのポジショニングから入り、

2人のタイミングを合わせたスルーパスとワンツーをベースに練習しました。


使いたいスペースを自分のポジショニングで作ることは全員ができるようになりました。

ディフェンスと駆け引きしながらタイミングを合わせてスルーパスを受ける動きもとても良かったです。



U-12クラスではアラでの駆け引きとスルーパス、ワンツー、パラレラを練習しました。

細部までこだわった内容で常に考えながらプレーしてもらったので、

状況に応じたプレーの選択までは難しかったですが、

セグンド(フォア詰め)までの素晴らしいプレーがいくつもありました。


U-12クラスは各クラスそれぞれ特色がありますが、

どのクラスでも想定以上のトレーニングができています。

この年代からフットサルを続けていけば、素晴らしい選手になるのだろうなと強く感じます。








それではMVPの発表です。


水曜日 U-9クラス はると選手



スクールへのモチベーションが高く、素直で負けず嫌いな気持ちの強い選手。

伝えたことは納得するまで質問してくれるので、

それぞれのメニューのポイントも理解して、問いかけにも的確に答えてくれます。

はると選手、MVPおめでとう!





水曜日 U-12クラス ゆうき選手



フットボールも友達との関係も大好きな選手。

所属チームでもチームを勝利に導く力を持ったムードメイカーなんだと思います。

ただ、それだけでなく決定的なプレーをできる力を秘めている選手です。


MVPになった最大の要因はスペースを作る動き、そしてそのスペースを使う動きが素晴らしかったことです。

裏を取る動きのフェイク、

足元でもらう要求から、

キッカーのタイミングとマーカーの動きを見て、

再度裏を取る動きにはゾクッとしました。

ゆうき選手、MVPおめでとう!





木曜日 U-9クラス  れん選手



このクラスでは他の選手からの信頼も厚い選手。

何度失敗してもチームメイトを信頼して何度もチャレンジする姿勢がその要因だと思います。

今回はワンツーに何度もチャレンジし、ゴールを決めたことがMVPにつながりました。

れん選手おめでとう!





火曜日 U-9クラス まさと選手&ゆうり選手



同点だったので2人がMVPとなりました。

まさと選手は初のMVP選出。

このクラス唯一の2年生ですが、積極的なディフェンスが得意で、

2対2選手権でポイントを大きく獲得しました。


ゆうり選手は何年か前から知っている選手です。

普段サッカーをしていませんが、成長著しい選手の一人です。

最後のゲームでスルーパスやワンツーを連発して、高ポイントを獲得しました。


まさと選手&ゆうり選手おめでとう!

写真の仲がいい感じもいいね!





火曜日 U-12クラス はやと選手



このクラスはスキルの高い選手が複数います。

僕が知っている限りで各年代の香川県のトップクラスの選手だと思います。

かといって我がままなプレーはしないので、

全ての選手にいい影響が出ているクラスです。


このクラスではスルーパスとワンツーだけでなく、

パラにチャレンジした回数もかなり多かったです。


その一人がはやと選手。

スペースを見極めて、ワンツーかパラを選択するプレーがMVPにつながりました。

はやと選手おめでとう!








プラセール・フットサル・スクールが開校して7ヵ月が経ちました。

毎月テーマに対して成果を感じていますが、

今月は過去で最も成果を感じたゲームデイとなりました。

子どもたちの成長は著しいです。

保護者様からも大変嬉しいお言葉をいただけました。





11月も新しい友達が増えます。

みんなでフットサルを楽しみながら、

一人ひとりの成長とグループプレーの上達を楽しみにしています。