2018年2月度ゲームデイ

 
2月度のゲームデイを行いました。


2月のテーマは「フィニッシュ」でした。

ゴレイロにキャッチされないシュートとゴールを奪いきるためのセグンド(フォア詰め)。

それと基本的なジョガーダ(サインプレー)をいくつか練習しました。








最近、スクール運営の中でどうすれば改善できるのか苦慮していたことがあります。

一つは楽しさや喜びを素直に表現しない子どもたちへのアプローチと雰囲気作り。

一つは友達のプレーや自分のプレーに対する否定的な言動に対するアプローチ。


フットサルの技術や戦術とは別の部分です。

ただ、フットボールの上達においてもとても重要なことです。





今回試してみたことがあるのですが、いっぺんに改善できました。

子どもたちはやっぱり素直で明るくて前向きでよく考えていることを改めて気づかされました。

子どもたち以上に僕もすごく楽しかったです。

観覧していただいている保護者様にも感じていただけたと思います。








それでは2月度のMVPの発表です。


火曜日 U-9クラス しゅうたろう選手



どこが危険かを察知して、いいポジションを取れる選手です。

さらにその月のテーマを意識してプレーしてくれるので、着々と力をつけてきています。

今回はインターセプトからフォアへのシュートを意識してプレーしていました。





火曜日 U-12クラス りゅうが選手



このクラスでは唯一の6年生。

過去に僕が指導に携わった子どもたちの中でもトップクラスのスキルを持つ選手です。

他のスクール生たちからも一目置かれています。

クールに見えて熱いハートを持っています。

今回はアピールする姿勢がMVPにつながりました。





水曜日 U-9クラス ゆうた選手



少人数のこのクラスですが、大接戦を制しました。

プレーの幅を増やすために、ゲームでは簡単にプレーできないようにすることもありますが、

ゆうた選手は何度も果敢にチャレンジしてくれます。

将来、香川のフットボール界を牽引する選手になると思います。





水曜日 U-12クラス ゆうき選手



笑顔でイタズラ大好きでとてつもなく素直なゆうき選手。

そしていつもこのブログを読んでくれている選手の一人。

キックターゲットの好成績と、常にゴールを狙う姿勢がMVPにつながりました。





木曜日 U-9クラス ふうり選手、ゆうま選手



同点で2人がMVPとなりました。

ふうり選手は前向きな声掛けが目立ちました。

右足のキック精度が上がってきています。

スピードを活かしてゴールも決めました。


ゆうま選手はプレッシャーを受けてもしっかりボールキープしながら

局面を打開してセグンド(フォア詰め)へのパスをしていました。

技術面で他のスクール生たちにいい影響を与えてくれています。





木曜日 U-12クラス たくま選手



細かいタッチやキックの精度など、

この半年で基礎のスキルがメキメキとついてきています。

フットサルのことも好きになってくれている様子です。

2対1選手権でのポイントがMVPにつながりました。








3月のテーマは「復習」です。

各クラスごとに違うテーマを練習する予定です。


3月はイベントも盛りだくさんです。

おもいきり楽しみましょう。