2018年7月度ゲームデイ


7月度のゲームデイを開催しました。


7月度のテーマは「ピヴォ当て」でした。

サッカーでいう楔のパスと当てた後の動き。

特に楔へのパスにフォーカスした月間でした。



スクール生の技術は着々と上がってきています。

テクニック以外にも「止める」「蹴る」の技術も上がっています。


でも判断のいいプレーはとても少ないです。

「止めて」から考えて、探して、決断する

それではチャンスを見逃しているし、

そのことに気づいてもいません。

そういうところにアプローチした1ヵ月でした。





とても難しいことはわかっているうえで、

2タッチでのプレーを求めました。

一気に迷ってしまう選手がたくさんいましたね。


オフザボールの時にどれだけ周りの状況を把握できていたかを問いかけながら、

2週目、3週目と進むにつれて、

今のスキルに関係なく、

とてもいい判断のプレーが出てくるようになりました。


ゲームデイではダイレクトでパスをつないで、

楔へのパスに3人目が絡んで、

さらにフォア詰めでゴールを奪うプレーもうまれました。

今月最高のプレーでした。








それでは今月のMVPと優勝チームの発表です。

人数が多くなったクラスはMVPではなく、

優勝チームを決めることにしました。

チームで協力して優勝を目指すので、さらにいい雰囲気になります。








火曜日 U-9クラス MVP
まさと選手、だいち選手



同点で2人がMVPとなりました。

2人ともにいつも全力でプレーし、

終わった時には滝のような汗をかいている選手です。

テクニックにも果敢にチャレンジしてくれました。


今、選手として大きく成長できる時期にあるので、期待しています。








火曜日 U-12クラス 優勝チーム



本来チーム名も発表するつもりでしたが、

個人的に恥ずかしいのでやめておきます。


チーム対抗戦は初めての試みでしたが、

自分たちでポジションのバランスを考え、

楔へのパスの意識も高かったと思います。

チームでゴールを量産して優勝となりました。








水曜日 U-9クラス MVP
はやて選手



夏休みまるまる体験で参加してくれている選手。

貪欲にチャレンジしてくれているので、

ボールコントロールのスキル、テクニックともにみるみる上達しています。


1対1選手権で突破するための間合いに気づいてもらえた様子なので、

所属チームでもチャレンジしてほしいと思います。








水曜日 U-12クラス MVP
ゆうき選手、つばさ選手



水曜日はいつも大接戦になりますが、

今月も僅差で2人が同点でMVPとなりました。


2人ともにゴールへの意識が高い選手。

そして2人ともにフットボール本来の楽しさを感じてくれている選手です。

僕が最も大事だと考えていることを実践してくれている2人ですね。








木曜日 U-12クラス 優勝チーム
グリーンカードチーム



ゲームデイでは

前向きな声掛けや自主的な行動などにグリーンカードを出しています。

チーム名のとおり、積極的にいい雰囲気を作ってくれました。

それだけでなく、

前の試合の課題を次の試合では改善できるよう、

チームとして取り組む姿勢が見られました。








ゲームデイはフットサルの楽しさ面白さを

さらに感じてもらうために設定しています。

今月も子どもたちの笑顔がたくさん見られました。



まだまだ暑い日が続きそうですが、

8月ももっとフットサルを楽しみましょう。