2020年9月度ゲームデイ

 
9月のテーマは『スルーパス ワンツー バ』でした。


当スクールで最も得意としているテーマの一つ

2人の関係での展開ということで、このテーマでは主にポジショニングや相手との駆け引きが上手くなるテーマになります。




それでは優勝チームの発表です。


火曜日 U-9クラス
『レアルマドリード』



火曜日 U-12クラス
『からあげクン レッド』



木曜日 U-9クラス
『サイコロステーキ先輩』



木曜日 U-12クラス
『ステーキソース デリシャス』



木曜日 エリートクラス
『風の巫女様』



金曜日 U-9クラス
『明太子』



金曜日 U-12クラス
『海』



全クラス ベストキャプテン賞






今月のプラセール賞は3名。


ふうり選手
その明るいキャラクターでクラスのムードメーカー的な存在。
パスのタイミングや強さをしっかり自分で分析しコーチたちのフィードバックに対してすぐに修正できていました。



たかし選手
ゲームでのドリブル突破は毎回進化を感じています。特に不得意な左足での切り返しは非常に鋭く他の選手も奪うことは困難でしょう。
パスの質も以前よりも、かなり向上しておりドリブル、パス、シュートと様々な選択肢の中でゲームで活躍できています。



ひろみち選手
こちらも明るさがクラスを良い雰囲気にしてくれるムードメーカー的存在。
キックの質は非常に高く、施設にあるバスケットゴールにキックで決めてしまえるぐらい自分自身も自信を持っており、来月から開設します月曜日クラスにも早々に来たいと言っており向上心も高いと感じています。
パスの前の置き所など改善できたとこも多く、さらなる進化に期待しています。




みなさん、おめでとうございます!!









2人の関係での展開がテーマでしたが、コーチたちも普段より更に試行錯誤しながらトレーニングを行いました。



相手の立ち位置やアクションに対しての立ち振る舞いなど様々なことを選手たちには伝えたくて、うまくいかない場面もありましたが、選手たちは精一杯プレーすることはもちろん。


いつもより考えながらプレーし、エラーが起きたときには理由を明確にし、成功したときにも何が良かったのかがハッキリしていたので選手たちも成長度合いが違っていたように思います。





来月はU-6が『方向を変えよう』U-9以上が『2人の関係からの展開』です。



このテーマはU-6については神経系の発達が有効なこの年代において非常に重要なテーマです。
様々な遊びの中で例えば鬼ごっこであったり、そういった要素を取り入れたトレーニングの中で方向を変えるといったテーマになっております。


U-9については9月も2人の関係でというのがテーマではありましたが更にオーバーラップ、スイッチを行います。


サッカーでもよくあるプレーですがスルーパスやワンツーと同じように動きをさらに分解して成功確率を高めれるようなトレーニングを行います。


楽しみにしておいてください