2020年10月度ゲームデイ

 
10月のテーマは『オーバーラップ スイッチ』でした。



先月と同じく2人の関係での展開ということで、相手の状況であったり特にパスの質のところはコーチたちも拘って伝えました。

その結果ゲーム中の意識にかなり変化が生まれ、ボールホルダーの判断も求められるようになったので率直に判断レベルもスキル面でも向上がかなり見られました。




それでは優勝チームの発表です。

月曜日 U-9クラス
『スクール生チーム』



月曜日 U-12クラス
『ドクタードゥーム』



火曜日 U-9クラス
『世界一』



火曜日 U-12クラス
『オリーブ』



水曜日 U-9クラス
『いちごチーム』



水曜日 U-12クラス
『ガッチーム』



木曜日 U-9クラス
『プロゲーマーましろ』



木曜日 U-12クラス
『黄色い物体』




木曜日 エリートクラス
『腐ったグリーンピース』


金曜日 U-9クラス
『雑草2号』


金曜日 U-12クラス
『ブルーサワー』


全曜日 全カテゴリー キャプテン賞



今月のプラセール賞は3名。


しんじ選手
今月のテーマだったオーバーラップはもちろん先月のテーマであったワンツーなどユニットでの状況打開がすごく得意になった印象でテクニックのチャレンジも欠かさずゲームで行うお手本のような選手です。



まさと選手
全スクール生の中でもゴールへの意識が高く、ゴールへ直結するようなプレーが得意でゲームでゴールを奪うための逆算が今月でさらに磨きがかかったように思います。さらにまさと選手の特徴であるディフェンスでのアグレッシブさも戻りつつあるのでさらなる成長を期待しております。



たろう選手
誰もが認める優しさでゲーム中も他の選手へのパスも常に考えてプレーすることが得意ですが、ポジショニングも幅を取ることを徐々に理解し実践に移すのが他の選手より早くなっております。コーチたちは自らのゴールを奪うシーンも増えると確信しております。



みなさん、おめでとうございます!!









今月も2人の関係での展開がテーマでしたが、スクール生たちも相手を動かすためにはどうすれば?どういう位置にいる時の最適なプレーは?と考えていることがかなり多かったと思います。



先月も記述しましたが、相手の立ち位置やアクションに対しての立ち振る舞いなど様々な要素がある中で考え、全力でプレーしてくれました。





来月はU-6が『ポップ ステップ ジャンプ』U-9以上が『ピヴォ当て』です。



このテーマはU-6については

神経系は6歳頃までに成人の80%まで発育すると言われています。

この時期に様々な動きを取り入れることで

それ以降の運動能力の向上につながることになります。


U-9についてはピヴォ当てということでピヴォとはサッカーで言うところのセンターフォワードのポジションの名称です。



そこにシンプルに当てることでフィニッシュまで最短で完結できますし、ピヴォの選手に預けて後ろの選手が高い位置への侵入も可能になります。


サッカーでも楔というフレーズは聞いたことがあると思います。


サッカーにもつながる重要なテーマになりますので是非お楽しみに。