2020年12月度ゲームデイ

 
12月のテーマは『味方を助ける』でした。


フットサルでは当然コートサイズが小さいため味方の関わり方が非常に重要で、考えず何となくプレーしていると逆に味方の邪魔をしてしまう。

なんてこともあります。ボールを保持していない選手がどういった動きをすればボールを相手ゴール方向へ前進できるのか。


具体的にはブロック、サイ(ポルトガル語で抜ける)というプレーになりますが、なぜ関係ない場所で近寄ったり、離れたりするのか考えながら指導することができました。







さてさて、それでは優勝チームの発表です。

月曜日 U-9クラス
『子どもたちチーム』



月曜日 U-12クラス
『魔神プウ』



火曜日 U-9クラス
『きぶつじ ぷーさん』



火曜日 U-12クラス
『警告』



水曜日 U-9クラス
『れもん』



水曜日 U-12クラス
『プラセール城南』



木曜日 U-9クラス
『こたつ ミカン』



木曜日 U-12クラス
『へ 平和でーす』



木曜日 エリートクラス
『まんまる お月様』



金曜日 U-9クラス
『青森県』



金曜日 U-12クラス
『りくひ』



全曜日 全カテゴリー キャプテン賞



今月のプラセール賞はナント!8名!!


そう選手
全てのプレーで自信がついてきたのか上達が見られることがかなり増えてきています。ゲーム中でもポジション取りがかなり良くなってきていて常に関わることが出来ています。ゴールへの執着心も日に日に大きくなっていて、まだまだ上手くなるでしょう。




そら選手
こちらも上達スピードにびっくりなそら選手ですが、いつもコーチたちのフィードバックを聞き入れてゲーム中に果敢にチャレンジしているのが印象的です。
またプラセール賞を貰える日は近いと思っています。





しんご選手
クラスの中でもパワー、スピードはピカイチですがゲーム中の判断が良くなっています。コーチも入ってゲームをしたりしますが、そこに出すか!ということで本当に抜かれたり。笑
もっともっと判断スピードを上げてスキル面でもパワーアップに期待です。




せい選手
キックの質や正確性がかなり上達しており、可能なプレーが大幅に増えています。ゲームでゴールに直結するようなプレーも多くなり今回のプラセール賞に繋がったのでしょう。まだまだプレースピードは上がると思うので来月もチームを優勝に導いて欲しいです。




ふうと選手
しっかり毎週のスキルトレーニングでもコーチたちに質問を自発的にしてきたり、ゲームで挑戦することを度々目にします。そのゲームでもゴールを奪うことが増えており活躍していることが増えました。4月からの再会時にパワーアップしていることを期待したいと思います。




りくひ選手
クラスの誰もが認める左足のキックで今回も優勝に導きました。最近では苦手な逆足でのプレーも積極的にチャレンジできており、プレーの幅は間違いなく広がったと思います。守備での貢献も増えれば止めれるチームはなかなか、いないのではないかなと思います。こちらも4月からの再会時に期待したいです。




ようせい選手
すぽッシュ豊浜校では3月中旬まで空調工事が入るため6年生のようせい選手はこの日が最後でしたが見事プラセール賞をゲット!
いつも直向きなプレーでチームに貢献し、今回も惜しくもチームは優勝できませんでしたが、文句なしのキャプテン賞を受賞しました。
中学になってもフットボールをして欲しいです。この先も頑張ってくださいね。




さとし選手
ゲーム中でボールに関与することがかなり増えて今回も抜ける動きで何度か味方を助けることが出来ていました。
コーチたちと遊ぶことが大好きで実はコーチたちもいつも楽しみにしていることは内緒です。笑
キックも正確に蹴れるようになってきているので再度プラセール賞を取れるのを期待しています。











みなさん、おめでとうございます!!









今月は味方を助けることがテーマでしたので、どうすればボールを相手のゴール前まで運べるのか。

シュートまでの逆算を考えてプレーしている選手が増えたと思います。






来月はU-6が『相手をかわそう』U-9以上が『ダイアゴナル・エントラリネアス』です。



フットサルではよく、ライン間などと表現しますが、相手と相手の間で受けることでマークが集中し、結果他の選手が空いた状態になりやすくなります。



こういったことをより深くお伝えしますので是非お楽しみ。