2021年3月度ゲームデイ

 
3月のテーマは『トランジション』でした。


トランジションとは切り替えです。


攻撃、守備。ボールを失ってからゴールを守る、ボールを奪うという作業へ移行する。
奪って攻撃へ、移行する。頭も体も次に何をするかという作業は当然早い方が良いですよね。


何をするか、何をしないといけないか。どこに?何を?色んな要素が守備でも攻撃でもありますが今まで習得したことを素早く実行できるような声掛けに従事しました。


ゴールを奪う、守るといった本質的な部分での積み上げは見られて良かったように感じました。




さてさて、それでは優勝チームの発表です。

火曜日 U-9クラス
『ピーマン』



火曜日 U-12クラス
『プラレール』



水曜日 U-9クラス
『メロンソーダ&ブラックサンダー』
✳︎同時優勝



水曜日 U-12クラス
『雷神』


木曜日 U-9クラス
『トマト人間』



木曜日 U-12クラス
『黄色いバナナ』



木曜日 エリートクラス
『ミニトマト』



全曜日 全カテゴリー キャプテン賞



今月のプラセール賞は4名。


あゆと選手
常に考えながらプレー出来ていて正直あまり言うことは少なく、出来る限り止めずにプレー回数の確保に努めていましたがゲームデイでなかなか勝つことが出来ず悔しい思いをしたと思いますが、卓越したテクニックと攻守への貢献は中学生になっても重宝されるでしょう。


ひろと選手
もっともっと早くにコーチたちも出会いたかったと思っています。それでも最初に会った時よりもテクニックはもちろん、自信と頭の中のイメージ力がついてゴールへの意欲と貪欲さは以前にも増してよくなったと思います。中学生になっても素直でナイスガイなひろとでい続けて欲しいです。


ゆうき選手
ボールを持ってない時の動きや位置取りはスクール生随一です。プレーの面でもこちらも自信がついてきて、シュートレンジが広がり逆足でのショットも精度がかなり上がって所属チームでもゴールを量産しているのでしょう。
これからの活躍に期待しています。



あすか選手
分からないことがあった時にはしっかりコーチたちに確認したり上手くなりたい。勝ちたい。といった意欲がどのスクール生よりも高かったように思います。コーチたちの言っていることへの理解が早いのもあすか選手の特徴です。
あすか選手も中学生になってもフットボールを続けてくれたら嬉しいですね。







おめでとうございます!!





来月はU-6が『ボールを止める』U-9以上が『コントロールオリエンタード』です。



コントロールオリエンタードとはサッカーでいうところのファーストタッチです。

トラップとも言いますが最初のタッチでその時のプレーはほぼほぼ決まると個人的には思います。
そこには体の向きであったりタッチの強弱。様々な要素がありますので少しでも多く伝えられればと思います。


是非お楽しみに。