2021年10月度ゲームデイ

 
10月のテーマは『ディフェンス』でした。


弊スクールでは大きく2つ。

1つはゴールを守ること。1つはボールを奪うこと。



守備の原理原則を落とし込み定位置での守備はかなり改善されました。

奪うという部分に関してもしっかり自分のボールにする。そこから攻撃に繋がるというとこについてはまだまだ改善の余地があると感じましたので来月以降も伝えていきたいなと思います。


さて、それでは優勝チームの発表です。

月曜日 U-9クラス
『月曜日U_9チーム』



月曜日 U-12クラス
『月曜U-12チーム』



火曜日 U-9クラス
『フットサル』



火曜日 U-12クラス
『冷食のフライドポテト』


水曜日 U-9クラス
『ブルーシャーク』



水曜日 U-12クラス
『恋色お抹茶』


木曜日 U-9クラス
『日本代表やって』


木曜日 U-12クラス
『栗ごはん』


木曜日 エリートクラス
『全日楽しむぞ』


金曜日 U-9クラス
『めろん』


金曜日 U-12クラス
『草はえる』


全カテゴリー キャプテン賞



今月のプラセール賞は5名。


りょう選手
ディフェンスに限らず様々な部分で理解度が高まっておりボールに関わるプレーも増えてきました。
今月ではよくシュートブロックに入れており、まさにゴールを守れていました。


ゆう選手
キックも徐々に良くなっておりボールコントロールが柔らかくなってきた感じがします。
奪いにいくスピードとその後のゴールを目指す姿勢はかなり良かったように思います。


れんたろう選手
常に積極的なプレーが印象的ですが今月は奪った後の選択が良かったです。
悪くいってしまえば無謀なドリブルも見えたらしていましたが、今月はよく選べていました。
弾離れの良さで勝利に導きましたね。


かなめ選手
こちらも奪いに行くスピードであったり圧力が非常に高い選手でテーマとは違いますがその後のライン間で受ける意識であったり勇気は素晴らしかったように思います。


だいや選手
なんといってもキックの質はスクール随一。今月のテーマであるディフェンスでも要所要所で奪い切れる場面が普段よりも多かったように感じます。
オフェンス面でフォーカスされますが攻守両面での成長を期待しています。


おめでとうございます!!





来月はU-6が『パスもしよう』U-9以上が『2人組の展開』です。



2人組(ユニット)の戦術は様々ありますが特にオーバーラップ、スイッチにフォーカスします。


ボール保持者を追い越すことで守備者の迷いを産む。


簡単なことでもありますが細部に拘って指導したいと思います。



是非お楽しみに。