2022年6月度ゲームデイ

6月度のゲームデイを行いました。

今月のテーマは2人組のユニットプレーの中の「スルーパス」「ワンツー」「バ」でした。ポジショニングとオフザボールのデスマルケと共に、ボールホルダーのパスの質をトレーニングしてきました。
このテーマは当スクールのストロングポイントの一つだと自負しています。フットボールの原理原則である幅を取ることのメリットを選手たちが理解するからです。フットサルの狭いピッチの中で、相手を広げてギャップを作るために幅を取り、相手のマークの仕方によってオフザボールの動きを判断するこのトレーニングは非常に効果的だと感じています。さらにパスの質の部分も分解して具体的にトレーニングしてきたので、ミスが起こった時に、選手たちはパスのどの部分にエラーがあってどう修正すべきなのかを理解しています。

ゲームデイの中でも随所に2人組のユニットプレーが表れました。また、ミスやエラーが起こった時にポジティブな声が出まくることも当スクールのストロングポイントです。選手たちはミスしても何度でもチャレンジできます。そしてそれをしっかりと評価する仕組みも作っています。



それでは今月の優勝チームの紹介です。

月曜日 U-9クラス
≪FCフットサル≫



月曜日 U-12クラス
≪カブレラ≫



火曜日 U-9クラス
≪フットサル≫



火曜日 U-12クラス
≪グリーンモンスター≫



水曜日 U-9クラス
≪ハワイ≫



水曜日 U-12クラス
≪グリーンモンスター≫



木曜日 U-9クラス
≪スマイル≫



木曜日 U-12クラス
≪ムレFC≫



木曜日 エリートクラス
≪真っ赤なお鼻のトナカイ≫



金曜日 U-9クラス
≪ソーダ≫



金曜日 U-12クラス
≪青いランボルギーニ≫



【キャプテン賞】



 
皆さんおめでとうございます!


そして今月のプラセール賞は3名でした。

こうりゅう選手
クラスの最上級学年になって、自分がゲームを組み立てるという意識が出てきました。サッカーが大好きで自ら練習するようになったようです。技術的な成長は目を見張るものがあります。ゲームではネガティブな気持ちが言葉に出てしまいそうになることもありますが、それをグッとこらえているところも成長だと感じています。これから成長スピードが加速していくことでしょう。


しょうた選手
ポイントを理解してチャレンジして、しっかりと自分のものにできる選手です。ドリブルやテクニックなどに目立ったプレーはありませんが、自分の動きで味方を活かすことができる選手です。また、予測してインターセプトをすることがスペシャルに上手い選手です。つまりオフの時の状況を判断したポジショニングが秀逸な選手です。ボールを持った時に自信を持ってプレーできるようになれば、覚醒すると思っています。


けいた選手
感情表現の豊かな選手です。そして人のために役立ちたいという気持ちが行動に表れています。例えば、遅れてきた選手にボールを持って行ってあげたり、転んだ選手に一番に駆け寄って声をかけてあげたり、そういうことができる選手です。今回もグリーンカードを7枚ゲットしました。そしてプラセール賞を獲得した時には体全体で嬉しさを表現してくれました。これからもフットサルを楽しみながら、チャレンジしていきましょう!



大変ありがたいことに7月も各曜日に新しい仲間が増えます。また友達が増えることは嬉しいですね。7月もフットサルを楽しみましょう!