2022年11月度ゲームデイ

 
11月のテーマはディフェンスでした。

ディフェンスの目的を選手たちに問いかけると、様々な答が返ってきます。当スクールではディフェンスの目的は「ボールを奪って攻撃につなげること」としています。ポジティブトランジションの要素が入っていますが、あえてそうしています。今月は1対1でのボールの奪い方をトレーニングして、マークのポジショニングの5つの条件をトレーニングしました。そのうえでチャレンジ&カバーをトレーニングしました。

ディフェンスはポイントがとてもわかりやすいので、どこにエラーがあったのかがわかりやすく、成功体験に導きやすいです。なので、1か月の間だけでも目に見えて良くなります。特にインターセプトの回数が劇的に増えます。過去にもディフェンスに自信がついたおかげで総合的に成長するきっかけになった選手が複数います。



それでは今月の優勝チームの発表です。

火曜日 U-9クラス
『エメラルド』



火曜日 U-12クラス
『チェッチェッコリ チェッコリサ』



水曜日 U-9クラス
『すずり』



水曜日 U-12クラス
『おれんじ』



木曜日 U-9クラス
『太陽』



木曜日 U-12クラス
『りょうた最強』



木曜日 エリートクラス
『バイエルンミュンヘン』



金曜日 U-9クラス
『銀魚』



金曜日 U-12クラス
『未確認生物』



今月のキャプテン賞



 
今月のプラセール賞

ゆうせい選手
恵まれた体格で強烈なキック力が武器です。ボールコントロールも身についてきて、今月のテーマであるディフェンスでカバーリングを身につけました。味方をカバーできるポジションをとってボールを奪い、自分のストロングポイントを発揮できる場所へボールを運び、フィニッシュへ持っていく自分の形を持っています。

たかし選手
ゴールへの意欲と嗅覚にセンスがあります。チャンスと判断した時のスペースへ走りこむスピードとボールタッチは秀逸です。逆足も使えるようになると、さらにゴールを量産できる選手になっていきます。


みなさん、おめでとうございます!
みんなの笑顔がとても素敵です。

12月もフットサルを楽しみながら、上手くなりましょう!