2024年1月度ゲームデイ

 
1月度のゲームデイを開催しました。

1月のテーマはディフェンスでした。
ディフェンスの目的をスクール生に聞くと、新しい選手たちはほぼ全員が ≪ゴールを守る≫ と言います。しかし、当スクールではディフェンスの目的を ≪ボールを奪って攻撃につなげる≫ と設定しています。今月はアグレッシブに効果的にボールを奪い、攻撃につなげるところまでをトレーニングしました。

まず1対1でボールを奪うテクニックを練習ました。そのうえで各年代でマークのポジショニングをトレーニングし、U-9クラスでは4つの条件、U-12クラスでは5つの条件をトレーニングしました。U-12クラスでは相手ボールホルダーの状況の認知、1st DFの限定、カバーリングの予測までしっかりトレーニングできました。特にフニーニョのトレーニングでは成果が顕著に表れました。



それでは優勝チームの発表です。

火曜日 U-9クラス
『はっぱ』



火曜日 U-12クラス
『バナナ砲』



水曜日 U-9クラス
『キャロット』



水曜日 U-12クラス
『日本』



木曜日 U-9クラス
『バナナ』



木曜日 U-12クラス
『パプリカ』



木曜日 エリートクラス
『しんじーず』



金曜日 U-9クラス
『たまごやき』



金曜日 U-12クラス
『トマト』



優勝チーム以外からのキャプテン賞選出



 
☆ 今月のプラセール賞 ☆

しゅんた選手
守備時の予測、動き出しの早さ、球際の強さが素晴らしい持ち味です。そう思っていましたが、当スクールに通いだしてからアグレッシブな守備ができるように変わったそうです。ご入会いただいてから6ヵ月目で5回目の優勝。納得の結果です。コーチングができるようになると、一つ上のレベルにすぐになれます。スクールはもっと自分を出していい場所なので、引き出していきたいと思います。



りく選手
守備への意識が高く、いつも後ろ目のポジションをとります。フィジカルが強くて相手のチャンスを防ぐことも多いですが、今まではボールを蹴りだしてしまうことが多かったです。蹴らないこと、攻撃につなげることをずっと伝えてきましたが、それを理解してチャレンジできるようになりました。もちろん失敗することもありますが、うまくいった時の成功体験が増えてきて、今回15回目の優勝となりました。



ふうま選手
とても身体能力が高い選手です。フットサルやサッカーは未経験なのでスキルはまだまだこれからですが、身体の使い方やしなやかさはたぐいまれな才能を感じます。ゲームでも得点を量産します。技術だけでなく、身につけるべきことがたくさんありますが、将来が楽しみに選手です。


皆さんおめでとうございます!


2月のテーマは《ライン間》です。
フットサルでもサッカーでもライン間の使い方は有利に攻撃をするために重要なポイントになります。