2017年7月度ゲームデイ

 
7月は最終週が調整で通常スクールが休みのため、今週にゲームデイを行いました。

子どもたちのゲームデイに対するモチベーションはとても高いです。

そしてMVPになりたいというモチベーションも高いです。


ゲームデイはファンゲームがあって、試合時間も多めで楽しい要素満載です。

ただし、その月のテーマとテクニックにポイント設定しているので、

ただ楽しむだけではMVPにはなれません。





今月のテーマはオーバーラップ。

今月初めは、オーバーラップという言葉、動き方を知っているスクール生は殆どいませんでした。

その中で3週間にわたって段階的にオーバーラップの練習をしました。


オーバーラップには様々な要素が含まれています。

共通認識、スペースを作る動き、判断、パスの質(方向、強さ、タイミング)などなど。

中にはスペースを見つけて何度もオーバーラップで駆け上がる達人も出ました。

味方がオーバーラップするスペースを作るために工夫する選手も出ました。


何度もチャレンジして、何度も失敗して、どうすればうまくいくのかを考えて、

その繰り返しで初めて成功した時に、子供たちどうしで感じている達成感は

客観的に見ても嬉しかったです。

そういう場面を見ると、スクール生たちを必ず上達させたいと改めて強く思います。








それでは7月のゲームデイのMVPの発表です。


火曜日 U-9クラス
やまと選手



 
なんと3ヵ月連続のMVP。

ゲームで何度も何度もオーバーラップにチャレンジした結果です。

やまと選手おめでとう!





水曜日 U-12クラス
げんと選手



 
今月からスタートした水曜日クラス(鉄工体育館)。

U-12クラスは6名での開催となっていますが、

獲得ポイントは誰が優勝してもおかしくないデッドヒートでした。

キックターゲットのポイントが勝因となりましたね。





木曜日 U-9クラス
ふうり選手、ゆうと選手、りくと選手



 
キックターゲット、1対1選手権、クイズ、ゲームでポイントを競いましたが、

なんと3名が総合ポイントで並んで同時受賞となりました。


キックターゲットではふうり選手がパーフェクト。

1対1選手権ではゆうと選手が1位。

りくと選手はゲームで何度もオーバーラップにチャレンジしてくれた結果です。

みんなおめでとう!








8月も最終週にゲームデイを行います。

その月のテーマと練習したテクニックにチャレンジすることでMVPが近づくはずです。

8月もMVPを目指して、テーマを考えながら練習しましょう。


夏休みの宿題は早めに終わらせて、夏休みを満喫してくださいね。