2018年8月のテーマ

 
8月のテーマは2人の関係の中の「オーバーラップ」を設定します。


オーバーラップはボールを保持している選手を

後ろの選手が追い越してサポートするプレーを言います。

さらにボール保持者はオーバーラップするスペースを作る動きも必要です。

パスの質(方向、強さ、タイミング)も求められます。


動き方は難しくありませんが、

数的有利な状況を作るために有効な戦術の一つです。

サッカー日本代表で言えば、長友選手や酒井高徳選手、酒井宏樹選手が得意としているプレーです。





昨年度はスクールで「オーバーラップ」を練習して、

チームでオーバーラップの達人になった選手の話を聞きました。

持ち前の運動量を活かして、

タイミングのいいオーバーラップによるチャンスメイクができるようになったそうです。


今回も新たなオーバーラップの達人がうまれることを楽しみにしています。








連日のように熱中症のニュースが流れておりますが、

気温が非常に高くなっており、

それに伴って体育館の室温も高くなっております。


スクールではこまめに休憩をとり、子どもたちに給水を促しています。

十分な飲料のご用意をお願いします。

水では熱中症の発症につながることがありますので、

スクールではスポーツドリンクを推奨しております。

また、塩分補給のタブレットや氷嚢のご用意も推奨しております。



フットサルを楽しむためには健康で元気であることが必要です。

スクールでもお子様たちの体調の変化を見逃さないように注意しておりますが、

ご家庭でもお子様の体調管理にさらに注力していただけますようよろしくお願いします。