2020年11月のテーマ

 
U-6クラスのテーマは「ホップ・ステップ・ジャンプ」です。


神経系は6歳頃までに成人の80%まで発育すると言われています。

この時期に様々な動きを取り入れることで

それ以降の運動能力の向上につながることになります。


当スクールでは普段のトレーニングメニューにもこの知識を活用しています。

11月は強化して練習します。








U-9・U-12・エリートクラスのテーマは「ピヴォ当て」を設定します。



 


ピヴォとはひし形のフォーメーションで

一番前のポジションの選手のことです。

ピヴォ当てとは相手陣地深くのピヴォにクサビのパスを入れて

フィニッシュにもっていくシンプルかつ有効な戦術の一つです。



日本代表などサッカーの試合を見ていると

ピヴォ当てを使えばもっと効果的にフィニッシュできる

と感じる場面がいくつかあります。

ジュニア世代のうちからサッカー選手にもぜひ身につけてほしい戦術です。





ピヴォ側のクサビの受け方とボールキープの仕方、

ピヴォへのクサビのパスの入れ方と

フィニッシュに走りこむ前のデスマルケの動きがポイントになります。


週ごとに段階的にトレーニングして

U-12クラスではピヴォ当てから3人目が絡む形までをトレーニングします。








 
各曜日、通常クラスに無料で体験参加をしていただけます。

サッカーのトレーニングとしてもフットサルが有効だと言われています。

各クラス定員数を設定しておりますので、ぜひお早めにお申し込みください。



無料体験のお申し込み
 







フットサルがサッカーに有効だという記事をまとめています。

フットサルの価値



当スクール内で2020年の2月に実施したアンケートの結果です。

体験参加やご入会の検討材料として参考にされてください。

アンケート結果