2021年7月のテーマ

 
7月のテーマです。

U-6クラスは『相手をかわそう』
U-9・U-12・エリートクラスは『2人組の展開(横の関係)』
を設定します。



 


U-6クラスは「ステップオーバー」というフェイントを練習します。ボールを持った時に奪いにくる相手との間合い(距離)がポイントであることを理解してきました。近いと奪われてしまう。遠いとフェイントがきかない。しかもちょうどいい間合いは一人ひとり違うので、選手たちはそれぞれの間合いを模索中です。
ステップオーバーは実戦での利用頻度も高いフェイントです。今月は今まで習ったテクニックとの合わせ技も練習します。



U-9・U-12・エリートクラスはフットボールで重要な要素になる「幅を取る」ことをトレーニングします。当スクールが最も得意としているテーマになります。
フットサルはピッチが狭いです。なので、より幅と深さの概念が重要になります。この幅を取るだけで、様々なメリットが出てきます。フリーでパスを受けられるようになる。相手守備を広げてライン間を作れる。自分が使いたいスペースを作れる。当スクールのスクール生たちはこのメリットの理解が日々深まっています。

幅をとったうえで、一週目はスルーパスの練習をします。幅をとることとともにパスの質のトレーニングをします。パスの質には3つのポイントがあります。二週目はワンツーをトレーニングします。マークを外すデスマルケとよりこだわったパスの質をトレーニングします。続いて、相手との駆け引きの中でバをトレーニングします。トレーニングの進捗次第でパラレラもトレーニングします。ここまでできると、意図してスペースを作り、そのスペースを使うことができるようになります。





プラセール・フットサル・スクールでは各曜日の通常クラスに無料で体験参加をしていただけます。各クラス定員数を設定しておりますので、ぜひお早めにお申し込みください。



無料体験のお申し込み
 




フットサルがサッカーに有効だという記事をまとめています。参考にされてください。
フットサルの価値