2021年10月のテーマ

 
10月のテーマです。



 
U-6クラスは「シュートを決めよう」です。
様々なテクニックを覚えてきました。今月も新しいフェイントを練習します。フェイントでは相手との間合いも身についてきました。今月はシュートを決めるところにフォーカスして練習します。毎回の練習前の時間には子どもたちはコーチ相手にシュートを打って、決めて力いっぱい喜んでいます。シュートは楽しいですね。強いシュートを打つことではなく、空いているコースに正確に蹴ることを練習します。



U-9・U-12・エリートクラスは「ディフェンス」です。
まずディフェンスの目的を確認します。当スクールでは≪ボールを奪って攻撃につなげること≫を目的に設定しています。ゴールを守ることではなく、ボールを奪うことです。また、奪ったボールを失うと大きなピンチになるので、攻撃につなげるところまでを求めています。
マークのポジショニング、1対1でのボールの奪い方、チャレンジ&カバー、数的不利な状況での守備を段階的にトレーニングします。


ディフェンスはフットボールの4つの局面の一つで欠かせないテーマです。試合では攻撃の選手が目立ちがちですが、ピンチを防いでボールを奪いきり、攻撃につないで得点につながった場合は2点分の働きをしたというモチベーションを与えています。
また、ディフェンスが良くなると自ずとオフェンスの質が上がってきます。とても楽しみな1か月です。





プラセール・フットサル・スクールでは各曜日の通常クラスに無料で体験参加をしていただけます。各クラス定員数を設定しておりますので、ぜひお早めにお申し込みください。



無料体験のお申し込み
 


フットサルがサッカーに有効だという記事をまとめています。参考にされてください。
フットサルの価値