2022年9月のテーマ

 
9月のテーマの発表です。



U-6クラス ≪足裏を使ってみよう≫


フットサルは足裏を多用します。足裏を使うことでボールをコントロールしながら周りを観ることができること。コントロールオリエンタードの種類がかなり増えることがメリットです。幼少期にフットサルをプレーしている選手が多い、サッカーのブラジル代表選手やスペイン代表選手は試合中に足裏をよく使っています。足裏も使える方がいいことは間違いないです。

今月は足裏を使ったテクニックを2つ練習します。フットサルでもサッカーでもとてもよくつかわれるテクニックです。


U-9・U-12・エリートクラス ≪エントレリネアス≫

普段のトレーニングでライン間を活用するためのポジショニングを常に伝えています。今月はそのライン間の活用の仕方の一つであるエントレリネアスを練習します。またエントレリネアスを有効に使えるようになるために、ジャグナウ、3枚目の動き、ヘドンドを段階的にトレーニングします。
県内のジュニアフットサル大会を観戦すると、このエントレリネアスを使うだけで数的有利な状況を作り出せている場面が多々あります。

今月のトレーニングはボールと自分の関係だけでなく、3枚目も意識したオフザボールの動きも学ぶことができます。フットボールIQが上がると断言できます。




プラセール・フットサル・スクールでは各曜日の通常クラスに無料で体験参加をしていただけます。各クラス定員数を設定しております。ぜひお早めにお申し込みください。



無料体験のお申し込み
 


フットサルがサッカーに有効だという記事をまとめています。ぜひ参考にされてください。
フットサルの価値