2022年11月のテーマ

 
11月のテーマの発表です。



U-6クラス 『アウトサイドを使ってみよう』


ボールを運ぶことはとても上手になってきました。力がない分、タッチが細かくてすぐに方向を変えることもできて素晴らしいです。そこにターンのテクニックも身についてきて、リミテッドプレッシャーの中ではスキルを発揮できています。
11月はアウトサイドを使うことを促しながら、テクニックだけでなく身体の使い方も練習していきます。

U-9・U-12・エリートクラス 『ディフェンス』

当スクールが設定しているディフェンスの目的は「ボールを奪って攻撃につなげること」です。奪ったボールをすぐに失うことが大きなピンチになるので、4つの局面のうちポジティブトランジションの最初のプレーまでを求めています。

ボールを奪うこともテクニックです。マークのポジショニングの5つの要素、1対1でのボールの奪い方のテクニック、チャレンジ&カバー、数的不利な状況での守備を段階的にトレーニングします。

試合では攻撃の選手が目立ちがちですが、ピンチを防いでボールを奪いきり、攻撃につないで得点につながった場合は2点分の働きをしたというモチベーションを与えています。また、ディフェンスが良くなると自ずとオフェンスの質が上がっていきます。本人は気付いていなくても守備が得意な選手はとても多く、このテーマをきっかけに守備に自信がついて、攻撃面でも上達していく選手も多いです。とても楽しみな一ヵ月です。


プラセール・フットサル・スクールでは各曜日の通常クラスに無料で体験参加をしていただけます。各クラス定員数を設定しております。ぜひお早めにお申し込みください。



無料体験のお申し込み
 


フットサルがサッカーに有効だという記事をまとめています。ぜひ参考にされてください。
フットサルの価値