2022年12月のテーマ

12月のテーマの発表です。



U-6 『角度を変えよう』


ボールコントロールとターンの技術が少しずつついてきました。余計な力が入らない分、細かいタッチでいつでも方向を変えられるドリブルができる選手もいます。12月はブイプルプッシュという方向を変えるテクニックの練習をします。また、コントロールからシュートの練習もします。


U-9・U-12・エリート 『トランジション』


サッカーの試合における得点率は

「組織攻撃」 20~30%
「セットプレー」 20~30%
「トランジション」 40~50%

と言われています。トランジションを制するものが試合を制すると言われることもあります。それほどトランジションは重要です。

W杯が開幕しましたが、日本人にとってトランジションで印象に残っているのは前回W杯のベルギー戦の3失点目ではないかと思います。やられた立場ではありますが、完璧なトランジションでした。そしてチームとしてデザインされたポジティブトランジションと、一人ひとりのトランジションの質の高さを感じたゴールでした。

YouTubeでわかりやすい解説がありました。 ⇒ ベルギー戦、最終失点シーンの総括


トランジションは運動量の多いトレーニングになります。しかし、フィジカルトレーニングだけではなくIQの部分でも上達できるトレーニングです。



冬休みまるまる体験のお申込みを続々といただいております。各クラス定員数がありますので、興味を持っていただけましたらお早めにお申込みください。 ⇒ 冬休みまるまる体験

プラセール・フットサル・スクールでは各曜日の通常クラスに無料で体験参加をしていただけます。各クラス定員数を設定しております。ぜひお早めにお申し込みください。



無料体験のお申し込み
 


フットサルがサッカーに有効だという記事をまとめています。ぜひ参考にされてください。
フットサルの価値