2023年4月のテーマ

4月のテーマです。



U-6 『方向を変えよう』


毎年4月は方向転換の練習をしています。
ボールと一緒に動く練習とともに、方向を変える練習をします。方向を変えるテクニックはプロ選手でも多く使っているインサイドターンです。ただ止めて方向を変えるだけでなく、3つのポイントとボールを奪われないためのシールディングを練習します。

U-9・U-12・エリート 『パス&コントロール』

フットサルでもサッカーでも基本となる"止める" "蹴る"のトレーニングをします。
また、浮き球の処理の方法も練習します。チーム所属選手でも浮き球の処理の方法を知らない選手が少なくないです。ただ、やり方を知ればみんなできるようになります。
U-12クラスではトラップで相手のマークをはがす"ボールアタック"と"トンパ"を練習します。試合中でもとても有効なトラップになります。

"蹴る"部分ではインサイドキックとインステップキックの球質にこだわってトレーニングします。球質にこだわると正しい蹴り方が身に付きます。昨年度のトレーニングでもとても手応えを感じた部分です。


プラセール・フットサル・スクールでは各曜日の通常クラスに無料で体験参加をしていただけます。各クラス定員数を設定しております。ぜひお早めにお申し込みください。



無料体験のお申し込み
 


フットサルがサッカーに有効だという記事をまとめています。ぜひ参考にされてください。 ⇒ フットサルの価値