2023年11月のテーマ

 
暫くInstagramのみで月間テーマを発表していましたが、ブログでも発表することにしました。



11月のテーマは《トランジション》です。

トランジションとは切替のことです。フットサルの場合、ゴールの6割程度がトランジションから生まれているというデータもあります。数的有利な状況は当然ゴールの確率が高いです。なので、フットサルは数的有利な状況を作るための様々な個人戦術やグループ戦術があります。早い切替は最もシンプルに数的有利な状況を作る手段です。


サッカー日本代表の富安選手はボールを奪う前からどこにスペースがあってどこに味方と相手がいるかを認知しているそうです。だからインターセプトをダイレクトで攻撃につなげたり、ボールを奪った後にボールを保持する時間やタッチ数が少ないのだと思います。


11月は質の高いトランジションをするための「準備」「タッチの質」「2対1の攻撃と守備」「3対2の攻撃と守備」を段階的にトレーニングします。そのままサッカーにも活用できる内容です。必然的に運動量は多くなりますが、運動量だけでなく、準備・プレー原則・アイデアなど考えながらプレーしてもらいます。





大変ありがたいことにキャンセル待ちのクラスがでてきています。
次年度の進級を踏まえておりますので、来年度もご入会いただくことが難しいクラスもございます。
無料体験参加は随時募集しておりますので、ぜひお早めにお申込みください。

プラセール・フットサル・スクールでは各曜日の通常クラスに無料で体験参加をしていただけます。各クラス定員数を設定しております。ぜひお早めにお申し込みください。



無料体験のお申し込み
 


フットサルがサッカーに有効だという記事をまとめています。ぜひ参考にされてください。 ⇒ フットサルの価値