2024年3月のテーマ

 
3月は《ポジティブ》をテーマにします。
ポジティブは当スクールのベースの精神でもあり、当スクールのストロングポイントの一つでもあります。


フットサルもサッカーもそれ以外の球技でも必ずミスは起こります。ミスをしない球技なんて存在しないと思います。また、ミスをしない選手も存在しないと思います。

他人のミスを責めることは簡単です。しかしそれによってミスした選手は委縮し、ミスしないようなプレーを選択するようになります。相手選手はどこにプレッシャーをかけるべきか(ミスを指摘した選手)が明確になり、プレーが難しくなります。ひいてはチームは勝利から遠ざかることになります。

一方、ミスしてもポジティブな声が出るチームは、ミスした選手がまたチャレンジできます。失敗が経験になるので、プレーの質が上がっていきます。さらにチームの雰囲気がいいので、連携がうまれ、全員が勝利へ向かって協力できます。全員がプレーを楽しみ、失敗も成功も共有し、成長につながります。

プラセールフットサルスクールはスクールです。チーム活動はありません。しかし、ポジティブは重要なテーマとして毎回のトレーニングでも注力しています。「チームでは〇○だけど、プラセールでは楽しそうで活き活きしている」と言っていただける機会が多いのですが、それはポジティブな雰囲気作りに注力しているからだと自負しています。


3月はゲームの時間を長く設定します。ゲームの前もナンバーズゲームやフニーニョでゲーム形式のトレーニングを実施します。その中で《ポジティブ》を促していきます。既に全てのスクール生が理解して実践していることですが、よりポジティブな声掛けを求めていきます。



プラセール・フットサル・スクールでは各曜日の通常クラスに無料で体験参加をしていただけます。各クラス定員数を設定しております。ぜひお早めにお申し込みください。



無料体験のお申し込み
 


フットサルがサッカーに有効だという記事をまとめています。ぜひ参考にされてください。 ⇒ フットサルの価値