コントロールオリエンタード強化レッスン

 
コントロールオリエンタード強化レッスンを開催しました。


コントロールオリエンタードとはスペイン語で方向づけをしたボールコントロールという意味で、ファーストタッチに近いです。

サッカー選手にとっても、どのポジションの選手にも必須のスキルです。





最初に様々な足の部位を使ったコントロールオリエンタードを練習しました。

特に内なめや外なめ、バックステップは初体験の子もいましたが、

有効な手段であることを理解してもらえたのではないかと思います。



続いてコントロールオリエンタードからのシュート。

ここでは特にタッチの方向と強さを意識してもらいました。

いいコントロールオリエンタードは決定的なプレーになり得ます。

最後のコントロールオリエンタード合戦は盛り上がりましたね。



続いてコントロールオリエンタードの突破ゲーム。

コントロールオリエンタードだけでなく、

スペースの認識と体の向き、さらにパスの方向を意識する難易度の高いメニューでした。



最後はゲーム。

コントロールオリエンタードから2タッチ目でのゴールにインセンティブを設定しました。

みんなコントロールオリエンタードを意識してくれたおかげで、素晴らしいゴールが生まれましたね。








今回も大変ありがたいことに、予約開始早々に定員数のご予約をいただきました。

ご参加いただいた子供たち、保護者の皆様、ありがとうございました!



 



12月はある分野のスペシャリストを招いてイベントを開催予定です。

フットサルやサッカーだけでなく、あらゆるスポーツをするうえで有効な内容になります。

楽しみにしておいてくださいね。