現役Fリーガー スペシャルクリニック


現役Fリーガー スペシャルクリニックを開催しました。


来てくれたのは森洸選手と森脩選手の兄弟。

昨年春に神戸へ行った時の遊びにきてくれるという約束を覚えてくれていました。





まずは先日フットサルの全国大会に出場した高松北高校サッカー部のクリニック。

総勢45名の中に小学生時代を知っている選手も数名いました。



2対2、パラレラ、ピヴォの反転のメニューの中で、

駆け引き、体の向き、体の使い方、ボールの置き所、スペースの使い方、状況判断などなど

細かい要素もふんだんに盛り込まれていました。

この世代にフットサルのトレーニングを取り入れることは

サッカーにも非常に有効だと思います。

光るプレーもたくさんありました。








続いてU-10クラスとU-12クラスの小学生部門。

現役のFリーガーと会えるということで、始まる前からみんなソワソワしていました。



細かいところまでは見れませんでしたが、

1対1の駆け引きやパスの受け手と出し手の関係などの練習。

考えながらプレーしているのが印象的でした。



ゲームでは洸選手と脩選手にもフリーマンに入ってもらったり、

スペシャルチームを作って子どもたちと対戦してもらいました。

「足が速い」

「ドリブルがうまい」

「教え方がうまい」

などなどたくさんの感想が聞こえてきました。








最後は大人クラス。

年度末ということで少人数での開催となりましたが、

心身ともに満足できる非常に充実した内容でした。



ストレッチの後は2人組でのコーディネーショントレーニング。

足腰がパンパンになりそうになるほど楽しくフィジカルをできました。

続いてのトピックの3対2のトレーニングは頭を使うトレーニングでとても面白かったです。


少人数だったのでゲームはタフでしたが、

洸選手と脩選手も入って一緒にプレーできたので、

Fリーガーのプレーを目の当たりにしたり、

時には1対1で対面したり、

2人の関係や3人の関係で崩したりと

貴重な経験をすることができました。








ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

現役のFリーガーと会える、貴重な機会でしたね。

皆さん、とても楽しんでいただけたのではないかと思います。

森兄弟もとても楽しかったようで、来年も来てくれると言ってくれています。

今後の森兄弟の活躍も応援してくださいね。





クリニックで撮影した写真は当スクールfacebookページにアルバムでアップしています。

プラセールフットサルスクール facebookページ