シュート強化レッスン
シュート強化レッスンを開催しました。
今回はU-6クラスとU-12クラス(3~6年生)での開催。
U-6クラスではたくさんシュートを打てるトレーニングをしました。
止まったボールでコーチとPK対決。
ラダーやスラロームから走りこんでからのシュート。
動いているボールに走りこんでタイミングを合わせてシュート。
シュートを打つ際に
走りこんでいる間にキーパーの位置を見る
ボールを蹴る瞬間はボールを見る
キーパーのいないところにシュートを打つ
ということをポイントとして伝えました。
最後は久々に大きなコートでゲーム。
参加者は全員スクール生だったこともあってか、
シュート以外の部分でも
「そんなこともできるようになったのか」
と感じました。
U-12クラスは募集後数日で定員数のお申し込みをいただきました。
フットボールの醍醐味であるゴールを奪う部分は皆さん興味がありますね。
U-12クラスはシュートのテクニックの部分をトレーニングしました。
シュートのテクニックの一つの例として
先日ベシクタシュに移籍した香川真司選手の
途中出場からの2ゴールの話をしましたが、
殆どのスクール生が知らなかったので、こちら。
香川真司が鮮烈デビュー!
シュートにカーブをかけてフォアサイドを狙うことをキーパーにケアさせながら
ディフェンスには足を出させて股を狙ってニアのコースを狙うテクニック。
とても巧いと思います。
そんなテクニックの部分とフィジカル的な要素もトレーニングしました。
競争で走ったうえで1対1でシュートを決めきるトレーニング。
かなり疲れる内容でしたが、楽しくやりきれました。
最後は普段とは違って、3年生から6年生が混ざってのゲーム。
参加していた3年生ができるスクール生ばかりだったこともあって、
上級生がサイド突破を狙っている時は3年生がフォア詰めを狙っていたり、
普段から練習しているフォア詰めの意識などが随所に見られて、
とても良かったです。
参加してくれたスクール生のみんな、保護者の皆様、ありがとうございました。
今回はきっとサッカーでは教わらないシュートのテクニックを練習しています。
是非今後の活動にも活かしてくださいね。