シュート強化レッスン

 
シュート強化レッスンを開催しました。

今回はU-6クラスとU-12クラス(3~6年生)での開催。





U-6クラスではたくさんシュートを打てるトレーニングをしました。

止まったボールでコーチとPK対決。

ラダーやスラロームから走りこんでからのシュート。

動いているボールに走りこんでタイミングを合わせてシュート。



シュートを打つ際に

走りこんでいる間にキーパーの位置を見る

ボールを蹴る瞬間はボールを見る

キーパーのいないところにシュートを打つ

ということをポイントとして伝えました。



最後は久々に大きなコートでゲーム。

参加者は全員スクール生だったこともあってか、

シュート以外の部分でも

「そんなこともできるようになったのか」

と感じました。



 





U-12クラスは募集後数日で定員数のお申し込みをいただきました。

フットボールの醍醐味であるゴールを奪う部分は皆さん興味がありますね。

U-12クラスはシュートのテクニックの部分をトレーニングしました。



シュートのテクニックの一つの例として

先日ベシクタシュに移籍した香川真司選手の

途中出場からの2ゴールの話をしましたが、

殆どのスクール生が知らなかったので、こちら。

香川真司が鮮烈デビュー!


シュートにカーブをかけてフォアサイドを狙うことをキーパーにケアさせながら

ディフェンスには足を出させて股を狙ってニアのコースを狙うテクニック。

とても巧いと思います。



そんなテクニックの部分とフィジカル的な要素もトレーニングしました。

競争で走ったうえで1対1でシュートを決めきるトレーニング。

かなり疲れる内容でしたが、楽しくやりきれました。



最後は普段とは違って、3年生から6年生が混ざってのゲーム。

参加していた3年生ができるスクール生ばかりだったこともあって、

上級生がサイド突破を狙っている時は3年生がフォア詰めを狙っていたり、

普段から練習しているフォア詰めの意識などが随所に見られて、

とても良かったです。



 




参加してくれたスクール生のみんな、保護者の皆様、ありがとうございました。

今回はきっとサッカーでは教わらないシュートのテクニックを練習しています。

是非今後の活動にも活かしてくださいね。