ボール遊び教室 & 子サルゲーム大会

 
「ボール遊び教室(U-6)」と「子サルゲーム大会(U-12)」を開催しました。



「ボール遊び教室」は初めての試み。

プレゴールデンエイジと呼ばれるこの時期は神経系の発達が著しく、

基本的な運動動作を身につけるために、

様々な遊びやスポーツを経験させることが効果的だと言われています。



ボール遊び教室では

「走る」「サイドステップ」「バックステップ」「跳ぶ」
「投げる」「運ぶ」「よける」「蹴る」「受ける」

など様々な動きにチャレンジしました。



 

殆どのお子様が一般参加でしたが、

すぐにパワー全開、思いっきり遊んでくれました。


「楽しかった~。もっとやりたい!」

と言ってくれたことが嬉しかったです。

予想以上の手応えを感じたので、また企画したいと思います。








「子サルゲーム大会」は毎回大好評のイベント。

チーム編成を変えながら、時間いっぱいまでゲームをします。


ゴールデンウィークということもあって、

各曜日のスクール生と、スクール生以外のお子様も参加してくれました。



今回のイベントの目的は参加者全員がゴールを決めること。

初対面のチームメイトとのコミュニケーションが難しい部分もあったので、

アイスブレイクが甘かったのは反省点です。


それでも一般参加のお子様がスクール生以上に積極的にプレーしてくれて、

個性を発揮してとてもいいプレーを連発してくれました。



 

スクール生たちはフォア詰めを意識したプレーが多くなり、

フォア詰めでのゴールがたくさんあったことが嬉しかったです。


結果的に全員がゴールを決めることができました。

素晴らしい!!








参加してくれた子どもたち、保護者の皆様、ありがとうございました。

令和も引き続きよろしくお願いします。