エキシビジョンマッチ

 
エリートクラスの選手たちと社会人四国フットサルリーグに所属しているプラセールフットサルクラブの選手とのエキシビジョンマッチを行いました。プラセールフットサルクラブは昨年度全日本フットサル選手権大会で四国2位となったチームです。そんな選手たちのプレーを生で見られるだけでなく対戦できる貴重な機会でした。


普段トレーニングしているボールフィーリングをファン要素を加えて行いました。ここは慣れている分、スクール生の方が質が高かったですね。続いて今月トレーニングしてきたステップオーバーシリーズの復習をしました。ここも普段相手をイメージしたり突破の方向などの設定を理解できている分、スクール生はスムーズにできていましたね。
体が温まってからはすぐにゲームに入りました。スクール生チームAとスクール生チームBとプラセールフットサルクラブの3チームで回しました。


プラセールフットサルクラブの選手たちは普段スクールでトレーニングしていることを随所に発揮してくれました。今月実施しているスルーパスやワンツー。マークを外す動きのデスマルケ。スペースを作って3枚目が関わるエルからのフィニッシュ。キックインやコーナーキックからのサインプレー。ピヴォを使った攻撃も多彩でした。味方が使うスペースを作ってそこを使ったり、ゴールからの逆算でプレーがデザインされていることを体感できたと思います。

容量オーバーで数試合分しか撮影できていませんがアップします。





スクール生たちも普段のトレーニングの成果を発揮してくれました。最初は遠慮気味にプレーしていましたが、個人の持ち味も発揮してたくさんのチャレンジも見られました。実はプラセールフットサルクラブの選手が本気でやられていたプレーもいくつかありました。
祝日ということもあって開催できたイベントでした。保護者の方々にも普段のスクールより多くの方にご観覧いただけていたと思います。全ての選手が間違いなくフットサルを楽しみ、上達していることをご確認いただけたと思います。
プラセールフットサルクラブの選手たちも楽しかったようなので、また来てもらえるように企画します。



プラセールフットサルクラブには権田コーチが小学生時代に関わらせていただいた選手が複数います。プラセールフットサルスクールを卒業して、高校生になってからプラセールフットサルクラブに入り今はFリーグ所属チームで頑張っている選手もいます。今回のスクール生たちの中からもプラセールフットサルクラブで活躍する選手が出てくることを期待しています。