無料体験会2日目

公開が遅くなりましたが、

昨日、プラセール・フットサル・スクール無料体験会の2日目を開催しました。



昨日はU-6クラス、U-9クラス、U-12クラス、大人のフットサルスクールの4本立て。

僕自身燃え尽きました。

ただ、疲労感以上の充実感があって、めちゃくちゃ楽しかったです。










さて、無料体験会の報告です。

各カテゴリーのテーマとテクニックは無料体験会1日目と同じです。



U-6クラスは5名での開催。


インサイドを使った方向転換がかなり上手にできるようになったので、

予定していなかった対人のゲームも実施しました。

対人でも随所にインサイドの方向転換を発揮して、ゴールを決めていました。

正直、この短時間で想像以上の上達ぶりでした。


前回実施しなかった爆弾ゲームもかなり楽しんでくれました。








U-9クラスは7名での開催。


僕は正直、この年代の指導が最も得意です。

他が苦手という訳ではなく、特別に得意です。


僕の精神年齢が近いからでしょうか(笑)

自然に子どもたちと楽しさを共感できる年代であることは間違いないです。



プレゴールデンエイジ、ゴールデンエイジのこの年代は、神経系の発達とともに、あらゆる物事を短時間で習得できる時期です。

昨日も2つのテクニックを練習しましたが、全員ができるようになりました。

さらにトランジション(切替)の練習ではレベル差があったものの、

2つのポイントを伝えただけで、全員が成功を体験することができました。



ゲームでもトランジションの要素を取り入れたので、運動量が多くてみんなかなり汗をかいていました。

その分達成感も感じてもらえたのではないかなと思います。








U-12クラスは3名での開催。


少人数での開催だったので、テーマのトランジションに頭を使うということも加えてアプローチしました。

今回は3人ともサッカー経験者なので、ウォーミングアップのボールコントロールから頭を使ってもらいました。

フットサルはトランジションの連続で体も疲れるスポーツですが、真剣にやると頭も疲れるスポーツです。

3人ともウォーミングアップから頭フル回転でした。



考えながらプレーすることで、上達のスピードは変わります。

見ていたところとか、狙っていたところとか、ほかの選択肢はなかったかなど、常に問いかけながら指導しました。

保護者の方からも、この練習なら必ず上手くなると言っていただけました。


少人数だったので運動量が多くて大変だったと思いますが、3人とも考えながら前向きに取り組んでくれたので、最後のゲームでは判断の質がかなり良くなりました。








最初にも書きましたが、2回の無料体験会は初めてのことばかりで疲れました。

でもそれ以上にめちゃくちゃ楽しかったです。



参加してくれた子供たち、保護者の皆様、ありがとうございました。

入会キャンペーンを実施中ですので、是非前向きにご入会をご検討いただければ幸いです。



無料体験会にご参加いただけなかった方も、通常スクールに無料で体験参加していただけます。

無料で参加できますので、是非一度体験してみてください。

ご希望の場合は下記連絡先までご連絡をお願いします。



特定非営利活動法人プラセール・スポーツ・ソサエティ
e-mail:info@placer-futsal.jp