プラセールカップ2022

 
プラセールカップ2022を開催しました。

新型コロナウイルスが急拡大している状況の中、残念ながらその影響を受けて出場を辞退せざるをえないチームがいくつかありましたが、大会はできる限りの対策をとって開催させていただきました。ご理解いただいたうえでご参加いただいた選手の皆様、指導者の皆様、保護者の皆様には心から感謝申し上げます。


プラセールカップはフットサルを通じてフットボールの楽しさとプレーする喜びを感じていただき、またフットサルを通じて交流のきっかけとなり、フットサルが普及し発展することを目的としています。
この主旨を実行するために、今回も参加費を無料で開催させていただきました。また、グリーンカードを提示してポジティブな雰囲気作りに努めました。



U-9クラスは4チームでの開催となりました。



出場チーム数が大幅に減ったので、試合時間を4分プレイングタイムの3ピリオド制にしました。フットサルルールに不慣れな選手が多かったので、ルールを伝えながら進行しました。
とても無邪気な選手たち。本当にプレーを楽しんでくれていたと思います。ボールを止めて蹴れる選手の活躍が目立ちましたが、幅をとって相手を引き連れ、相手のギャップを作っている秀逸な選手もいました。

U-9クラス試合結果


ファイルを開く

各チームから優秀賞を表彰しました。
プラセールカップの優秀賞はグリーンカードをチームで最もたくさんもらった選手です。4チーム合計で100枚程度のグリーンカードを提示しました。グリーンカードはスクールでも使っていますが、本当に魔法のカードです。選手たち自身がポジティブな雰囲気を作ってくれて、プレーを楽しみ、フットボールのあるべき姿を表現してくれます。



獲得された選手の皆様、おめでとうございます!




U-11クラスは8チーム開催となりました。



2グループに分かれての予選リーグを行い、上位トーナメントと下位トーナメントを行いました。トーナメントは3ピリオド制で開催しました。U-9同様にルールを説明しながら進行しましたが、GKのプレーの制限以外はよく理解してくれていました。
U-11クラスは幅を作って2人の関係でワンツーをしたり、ピヴォが攻撃の基点を作ったり、シュートをフォアに打ってフォア詰めをしたりと、意図のあるプレーが随所に見られました。

U-11クラス結果


ファイルを開く

U-11クラスも各チームから優秀選手を表彰しました。
U-11クラスは合計でちょうど300枚のグリーンカードを提示しました。グリーンカード欲しさにポジティブな声を出したり、とても周りの様子を敏感に感じてくれていたと思います。アピールも強烈でした。300枚も出すほどなので、かなり雰囲気も良かったです。フットボールを楽しんでいるというオーラに包まれていたようで、施設のスタッフの方も感心されていました。



獲得された選手の皆様、おめでとうございます!
写真が不鮮明ですみません。




大会に出場していただいた選手の皆様、指導者の皆様、保護者の皆様のご理解とご協力を賜り、大会の主旨は果たせたと感じております。本当にありがとうございます。少しだけですが指導者の皆様ともお話しさせていただく機会となり、何よりも選手たちの楽しそうな笑顔を見ることができて、本当に嬉しく楽しかったです。



フットサルはサッカーの醍醐味が凝縮されています。世界で活躍しているブラジル人やスペイン人の多くが幼少期にフットサルをプレーしていることは有名です。また、日本サッカー協会も少人数フットボールを推奨しており、フットサルはとても注目されている競技です。
今回ご縁をいただいた選手の皆様には当スクールに無料体験参加していただいて再会できることを楽しみにしております。

フットサルの価値に関する記事をまとめています ⇒ フットサルの価値