ディフェンス強化レッスン


ディフェンス強化レッスンを開催しました。


フットボールには攻撃と守備、その切替しかありません。

試合では得点シーンが目立ちますが、

得点と失点の1点の重みは同じで、

むしろ相手のボールを奪い攻撃につなげる守備こそ勝敗を決定づけるプレーになり得ると考えています。





今日のトレーニングでもテーマの確認と問いかけから始めました。

「守備の目的は何か?」

予想通りの答えがいくつも返ってきましたが、

守備の目的はボールを奪うことです。



攻撃と同様にボールを奪うためのスキルがあります。

今回は1対1の局面でボールを奪うスキルを段階的にトレーニングしました。



実際にやってみて、もっとポジショニングのところを工夫できたし、

駆け引きのところをもっと深く伝えたい部分もあり反省があります。

ただ、一番難しいはずの体を入れてボールを奪うところと

ボールを奪った後に攻撃につなげるところは子供たちが随分意識してくれていました。



最後のゲームでもいい守備がたくさんありました。

ボール奪取から味方への展開やインターセプトからのゴールもありました。

手応えを感じたし、参加してくれた子供たちをもっと上達させたいと強く思いました。

いつか月間テーマに設定してより深くトレーニングしたいと思います。





参加してくれた子供たち、保護者の皆様、ありがとうございました。

今後もお子様たちがフットボールを楽しみながら上達できるよう努力してまいります。



 



大変ありがたいことに、夏休みまるまる体験キャンペーンにも続々とお申込みいただいております。

まだ定員数まで空きがございますので、ご検討いただいている方はお早めにお申し込みください。