AFCフットサルアジアカップクウェート2022

フットサル日本代表がAFCフットサルアジアカップクウェート2022に出場しています。

アジア各国がフットサルに注力しだしており、力をつけてきています。日本はイランに次ぐ優勝候補ですが、グループ予選初戦で敗れるなど苦戦を強いられています。それでも接戦を制しながら決勝まで勝ち進んでいます。

決勝戦は日本時間で10月9日(日)の2:00キックオフです。



フットサルは常にゴール前の攻防。人口密度が多い中でいかにスペースを作ってそのスペースを使うか。個人戦術やグループ戦術が常に展開されています。間違いなくサッカーにも活きます。ハイライトだけでは十分には伝わりませんが、ゴールから逆算して観ると、なぜゴールに至ったのか素晴らしいプレーがいくつもあります。


ACFutsal2022- グループD
第1節
日本 1 - 2 サウジアラビア ハイライト
第2節
日本 6-0 韓国 ハイライト
第3節
日本代表 2-0 ベトナム代表 ハイライト

準々決勝 
日本 3 - 2 インドネシア ハイライト

準決勝
日本 2-1 ウズベキスタン ハイライト



決勝戦の相手はアジアで断トツの実力を誇るイランです。今はイランと日本の差は大きいかもしれません。それでも今大会僅差で勝ち上がってきた日本の底力を発揮して、日本のフットサル界が盛り上がるようなゲームを展開してほしいと思います。