2020年7月度ゲームデイ

 
今月のテーマは「コントロールオリエンタード」でした。

特にファーストタッチに注力してトレーニングしました。





プラセール・フットサル・スクールでは

幅をとる

体の向きを作る

スペースを確認する

使う足と部位

プレーの優先順位

などを一言で表現する魔法の言葉があります。


「未来」



今月だけでなく、ずっと言い続けている言葉なので、

エラーが起きた時に「未来見えてたかな?」

と選手に投げかけるだけで、選手自身が改善点を導き出せます。

この魔法の言葉の効果は絶大です。








それでは優勝チームの発表です。



火曜日 U-9クラス
『レアルマドリード』



火曜日 U-12クラス
『集まらないどうぶつ』



木曜日 U-9クラス
『日本代表』



木曜日 U-12クラス
『きゅうり』



木曜日 エリートクラス
『カビルンルン』



金曜日 U-9クラス
『竈門炭治郎』



金曜日 U-12クラス
『グリーンピース』



 




今月のplacer賞は5名でした。



しゅうた選手は優先順位の高い選択肢を見ながら

ボールを失わない足元の技術がついてきています。

ただ、スクールで求めているのは

ボールを受ける前に選択肢を複数持っておくことと

安全な選択肢を持ちながら

工夫して優先順位の高い選択肢を作ることです。

しゅうた選手ならきっと近いうちに身につけてくれることと思います。



ましろ選手は念願のplacer賞ゲットとなりました。

最近は自然に体が動くようになって

インサイドや足の裏を使ってボールを止める技術が上がりました。

今月はファーストタッチからのゴールも決めてくれました。



れん選手は身体能力が高い選手です。

今まではその能力だけで勝ってしまうことが多かったですが

最近は体の向きなどを工夫して

自分のスピードやキックをより活かしています。

左利きらしいですが、左も右も同じレベルで使える選手です。



えびす選手は最近急成長している選手の一人です。

それが何故かというと、取り組み方が変わってオフで気づける選手になったからです。

オフとはプレー以外の部分で、オフが変わると必ずオンが変わります。

目立つ部分ではドリブルがキレキレになってきたことですが

守備の予測が素晴らしいです。

急成長している今を大事にしてほしいです。



ゆあ選手はフィジカルの強さが持ち味です。

球際で負けず、シュートのパワーも強いです。

そのシュート力でチームを勝利に導いてきました。

4年生ながらチームメイトから頼られる存在になっています。


皆さんおめでとうございます!!








先月試験的に実施したキャプテン制度を全クラスに導入しました。

キャプテンマークには「Positive」と「Duel」の文字をプリントしています。


「Positive」はポジティブシャワーを浴びせるということです。

いいプレーは讃え、ミスは声でサポートすることを期待しています。


「Duel」は目の前の相手に負けないことです。

球際で負けない。

抜かれても追いかければいいだけです。


1か月間でこの「Positive」と「Duel」を最も頑張っていた選手を

各チームから一人ずつ選んでキャプテンに任命しました。





まずキャプテンを任された選手は前向きな声を出します。

チームの雰囲気が良くなります。

いいプレーがドンドン出だします。

ゲームデイ自体が盛り上がります。


そしてキャプテンに任命された選手もされなかった選手も

今まで見えなかった部分が見えてくることに期待しています。








8月は暑いことと、ご家庭のご都合も多いであろうことから

練習回数が少なくなっております。

ただ、激変する選手が出るテーマになっていますので、楽しみにしておいてください。