2023年5月度ゲームデイ

5月度のゲームデイを行いました。

台風の影響で金曜日のゲームデイが一週間延期となったため、公開が遅くなりました。
毎回楽しみにしてくれているスクール生の皆さん、ごめんね。


5月のテーマは《コントロールオリエンタード》でした。
方向付けしたコントロールという意味で、トラップでのボールの置き所に注力してトレーニングしました。

このテーマでは毎回「未来」という言葉を使ってコーチングしています。
体の向きや使う足、足の部位、プレーの優先順位など、あらゆるものが一発で伝わる魔法の言葉の一つです。



それでは優勝チームの発表です

火曜日 U-9クラス
「青りんご」



火曜日 U-12クラス
「エンドウ豆2世」



水曜日 U-9クラス
「アナコンダ」



水曜日 U-12クラス
「オレンジジュース」



木曜日 U-9クラス
「青ファイヤー」



木曜日 U-12クラス
「グリーンピース3世」



木曜日 エリートクラス
「レッドソックス」



金曜日 U-9クラス
「SOS」



金曜日 U-12クラス
「1345」



 

優勝チーム以外から選出されたキャプテン賞



 

今月のプラセール賞

かける選手
明るく積極的で実直。ポイントをしっかり理解しているだけでなく、学校であったことを話してくれる時も論理的で丁寧です。なのでプレーも丁寧。着々と上達している選手の一人です。


はやと選手
相手に気づかれないようにこっそりと相手の裏をかくずる賢さがあります。声を出して周りを動かせるようになると、さらに活躍できる選手になります。


しゅんた選手
フットサル大好きが体から溢れている選手。少しも手を抜かず一生懸命プレーするので、練習後は毎回汗だくです。キックのトレーニングでキックの質が上がり、それが自信にもつながっています。


としはる選手
持っている能力が高いです。スピードやパワーで打開できる分、雑にしていることが多かったのですが、正確なスキルや身体の使い方が身についてきています。


こうき選手
思い切りのいいプレーと右足のキックが持ち味の選手。感覚でプレーしていたところを意図して打開できることが増えてきました。サイドでの攻撃力が特に目立ちます。


わたる選手
テーマやテクニック、それぞれのポイントなどよく理解してトレーニングに取り組めていて、理解度が高いです。質問をすると的確に答えてくれます。技術も上がってきて、少しずつ自信を持ってプレーできるようになっています。


りゅうき選手
コーチが伝えていることに対して、友達と同調しながらも実は意識して改善に取り組んでいます。今日は惜しかったプレーを「未来」を意識して改善したことによって、次のプレーでゴールに結びつきました。




プラセール賞は7名でした。
うち4名がチーム所属選手で3名がチームに所属していない選手です。当スクールではただ上手いだけではなかなか優勝できません。逆に経験がまだ乏しい選手でも優勝できる仕組みを作っています。

例えば、ボールを持ったらドリブルしかしない選手、守備をしない選手、味方のミスに文句を言う選手、がいるチームが優勝することは滅多にありません。
一方、トレーニングしたことにチャレンジする選手、トランジションが早い選手、常にポジティブなサポートができる選手、その中で自分のストロングポイントを発揮できる選手、が多いチームは必然的に優勝に近づきますね。




6月のトレーニングが始まっていますが、テーマは『デスマルケ』です。
選手からも保護者様からも、「フットボールの深みがわかった」「めちゃくちゃ面白い」とすでに反響をいただいています。

6月のゲームデイでも優勝目指して、フットサルを楽しみましょう!