チームクリニック『飯山FC』様


飯山FCの3年生のチームクリニックをさせていただきました。


飯山FCは先日開催された

第13回ちゅうぎんカップ香川少年フットサル大会U-9大会で見事優勝されたチームです。

3年生だけで16名の選手が在籍されており、

クラブとして素晴らしい運営をされていることが伺えます。








今回のクリニックは2グループに分かれていただいて、

それぞれ2つのテーマをトレーニングさせていただきました。



一つはレガッテ。

スクールでは毎年激変する選手がうまれるテーマで、突破のドリブルです。

理論的にはサイドで100%突破できるようになります。


ボールの持ち方が変わり、

見ている所が変わり、

突破のタイミングが変わり、

結果的に選択肢が増えて、

突破の確率が上がります。



1ヶ月かけて段階的にトレーニングするので、

今回は導入部分だけとなりましたが

ボールの持ち方が変わった選手がたくさんいました。


あと数回突破のタイミングをつかむトレーニングをすれば

ドリブルに自信を持つ選手がたくさん生まれそうです。








もう一つのテーマは2人の関係での展開(スルーパス・ワンツー)。

スクールではゲームの質が劇的に変わるテーマの一つです。

スクールでは段階的にバやパラレラもトレーニングしますが

今回は導入のスルーパスとワンツーをトレーニングしました。



スルーパスやワンツーが成立する条件

パスの質

動き出すタイミング

相手のプレッシャー強度



など様々な状況のなかで選手がゴールを奪うための選択肢の一つとしてペアリングプレーとして今回スルーパスとワンツーをお伝えさせていただきました。






今回のクリニックだけでも選手たちが考え、プレーすることで最後のゲームなどはボールの持ち方や本質的な部分のマインドは少し変わったと思います。



今後もこういった機会をいただければ再度細かな部分も伝えていければと思います。



飯山FCの皆さん、スタッフの方々や関係者の皆様このような機会を設けていただき本当にありがとうございました。



是非、弊スクールへの体験も心よりお待ちしております。