第一回大人のフットサル教室

 
第一回大人のフットサル教室を開催しました。

急なご案内でしたが、5名の女性と4名の男性にご参加いただけました。ご参加いただいた皆様ありがとうございます。


今回のテーマは『パス&コントロール』
フットサルやサッカーの基礎である「止める」「蹴る」の質を上げる練習をしました。

まずはアップも兼ねて浮き球の処理。落下地点を見極めるというポイントと、2種類の浮き球の処理の仕方を練習しました。皆さんすぐにコツを掴んで、上手に処理されていました。

「止める」の部分は足裏だけでなく、インサイド、アウトサイドも練習していただきました。普段フットサルだけをプレーしている方にとってはインサイドやアウトサイドは難しく新鮮だったと思います。様々な部位を使えることが試合でも活きるし、体の向きを使うことで「止める」で相手をかわることができるようになります。今後テーマにするコントロールオリエンタードにつながっていきます。


「蹴る」の部分はインサイドパスとインステップキック、ループパスを練習しました。それぞれ球質にこだわっていただきました。ただ蹴るだけでなく球質にこだわることが大きなポイントでした。インサイドは蹴り足が一歩目になり横回転しない球質です。初級者のうちに身につけておくべき技術です。インステップは無回転でボールが滑っていく球質です。意識していただくだけで短時間でもだいぶ変わったと思います。ループパスは高すぎず低すぎず、相手の足元に落ちる球質です。これは皆さん上手にできていました。


続いて、動きながらのパス&コントロールの練習をしました。動きながらになるのでタイミングも求められます。「止める」「蹴る」の質を維持することを意識しながら練習を進めました。
さらにボールの置き所も意識していただきました。単純な練習の中でも求めることが多くなり難しかったと思いますが、皆さんに積極的に取り組んでいただけて、かなり手応えを感じる練習になりました。


最後の練習はボールアタックとトンパからシュートの練習をしました。フットサル経験者でもこういう練習はしたことがなかったようです。段階的にトレーニングしたこともあり、かなり良くなりました。


最後はゲーム。ボールアタックは随所に出て、皆さんも手応えを感じていただいたのではないかと思います。ご参加いただいた皆様からありがたい言葉もいただけて、とても嬉しかったです。次回開催のモチベーションになりました。



第二回大人のフットサル教室は詳細が決まり次第ご案内します。