進級

 
新学年になって各クラスの様子が変わりました。


新4年生は5、6年生と一緒にプレーするようになり、急にレベルが上がりました。

一方、上の学年がいなくなった新3年生と新6年生も環境が変わりました。





U-12クラスはどの曜日も人数が増えました。

新4年生にとっては急にプレッシャーが厳しくなり、

簡単にプレーさせてもらえない環境になりました。


しかし、その中でも上級生の体の使い方とかボールの持ち方を体感し、

どういうポジションにいればいいパスがくるのかなど、

考えてプレーすることが増えています。

そして習ったテクニックに果敢にチャレンジしています。


上級生はいい子たちばかりです。

失敗してもサポートして、

前向きな声を出してくれる選手がたくさんいます。

新4年生にとって、とてもいい環境だと思います。








新3年生と新6年生は各カテゴリーの最上級生となって、

受けるプレッシャーが軽くなり、

身体的にも技術的にも自由にプレーできるようになりました。

4月は正直、判断のないプレーが増えてしまっています。



判断する材料はたくさんあります。

何が見えていて、

どれだけ選択肢を持っていて、

どれを選ぶかの判断を、

どの時点で決断するのか、

そういうところも見ています。

特に新3年生と新6年生には考えるよう促していきます。








今は環境が変わって、スクール生たちは順応しようとしています。

スクールとしては環境も大事だと考えていますが、

個々のレベルに合わせて個別に指導させていただいています。

同じ練習でも個別に与える課題は違います。


子どもたちは伸びしろだらけです。

この一年間でスクール生がそれぞれ頼もしく成長していくことを楽しみにしていてください。