育成

 
トップチームの練習に高校生が参加しています。

数年前までは考えられなかった状況です。

香川県でも少しずつフットサルが普及してきていることを感じます。



その選手は彼が小学生時代にスクールで指導に携わった選手です。

小学生の時から体の使い方とテクニックに特長がある選手でした。

昨年度は複数の高校でフットサルクリニックを実施させていただきましたが、

そのクリニックの時に再会した選手です。


大学に進学して、少しでも上の環境でフットサルをしたいという想いがあり、

トップの練習に参加してフットサルを勉強したいという本人からの直訴があり、

高校の監督さんと保護者様と僕が直接話をしたうえで練習参加してもらっています。



シーズン中なので、個の指導に注力するのは難しい部分がありますが、

先輩たちのプレーを目の当たりに感じながら、

少しでも盗んで吸収してほしいです。

その環境がプラセールにはあると思います。


そして、まだまだトップの選手たちには及びませんが、

トップの選手を納得させるようなプレーや姿勢を見せてくれています。


まだ高校生ということもあり、Fへの道も選択肢としてあります。

できる限りサポートしたいと思っています。








今日はアブリール(サテライトチーム)の練習試合に

スクール生(中学生)に参加してもらいました。


初めてのフットサルの試合

初めての大人に混じっての試合

本人は興奮気味でした。


スクールで練習したことを発揮できた部分もあり、

逆にスクールで伝えている細かいことが何故大切なのかを実感した部分もあり、

本人はとても貴重な経験をしたと思います。


「フットサルってめちゃくちゃ勉強になる!」

本人の率直な感想です。

彼はきっと高校で大活躍する選手に成長していくと思います。








ほんの少し。

香川県のフットサルが変わるきっかけを作れていることを感じました。

香川県のフットサルのポテンシャルは未知数です。


全てのスクール生に期待をしています。