第二回四国交流フットサル大会四国大会

 
第二回四国交流フットサル大会四国大会を開催しました。


うだつアリーナ(徳島県)に各県代表チームが集まり、

普段のトレーニングの成果を発揮し、熱い試合が繰り広げられました。


大会の様子はfacebookページ ⇒ 中四国交流フットサル大会facebookページ





U-9クラス香川県代表の丸亀城南さんは予選リーグを2位で通過し、

優勝した松山城北さんに準決勝で敗れましたが、

3位決定戦で勝利して、3位入賞となりました。


同じくアクアFCさんは予選リーグを2位で通過し、

準決勝も勝ち上がり、準優勝という素晴らしい結果を残していただきました。





U-10クラス香川県代表のアクアさんは予選リーグを1位で通過し、

準決勝では丸亀城東さんと同県対決となり、

1対1の後PK戦となり、キッカーが12人目までもつれこむ混戦の末、

4位という結果を残していただきました。


同じく丸亀城東さんは予選リーグを2位で勝ち上がり、

決勝戦では気持ちを込めた好プレーが随所に見られ、

準優勝という素晴らしい結果を残していただきました。





出場された4チームの皆様

運営に不手際が多々あったかと思いますが、

出場いただきありがとうございました。


選手たちが一生懸命プレーされ、

随所に好プレーと笑顔が見られて、

運営者としてとても嬉しかったです。


選手たちの今後の成長と、各チームのご活躍を期待しております。








さて、今大会を見て感じたことがいくつかあります。

まず、第一回と比べて、かなりレベルが上がったということ。

続いて、昨年度U-9クラスに出場していた選手及びチームが

フットサルという点でかなり熟練度が上がっているということ。


大きくまとめると、

3年生、4年生でももっとできると思っていたことを

実際に見せてくれたチームがいくつかあり、

また、そこまでできるなら、あれもできそうと思わせてくれたことです。


具体的には

個人戦術でのスペースの作り方

2人の関係でのスペースの作り方

ワンツーのタイミングの作り方

カウンターの守備

定位置守備

クリアランス

など、フットサルをトレーニングしているからこそのプレーが

数多く見られました。





当スクールでも月間テーマとしてトレーニングしていますが、

より実戦的にトレーニングしていこうと考えています。

そういう意味でもとても有意義な大会となりました。



四国大会につながるこの年代の大会はあまりないため、

一つのモチベーションにしていただけていることもわかりました。

2020年度も企画しますので、引き続きよろしくお願いします。