トレセン研修

 
香川県のトレセンスタッフ研修会に参加させていただきました。


香川県のトレセンではどこまで求めているのか

どのようなトレーニングをしているのか

どのようなコーチングをしているのか


そういう所にとても興味があり

今回は県内の指導者であればトレセンスタッフでなくても参加OKとのことだったので

すぐに参加申し込みをして参加させていただきました。








研修会には30名程度の指導者の方々が参加されていました。

参加者が選手役としてプレーし

トレセンスタッフの方がテーマに沿ったメニューで指導します。


僕は純粋に勉強したかったので

プレーはなるべく控えてコーチングの内容に傾聴していました。

フリーズのタイミング、切り口、言葉使い、ポイントの伝え方、見せ方・・・

やはり他の指導者の指導を見るということは勉強になります。








僕はこういう研修会に参加することをとても有意義だと考えています。

色んな情報をインプットできるという点はもちろんですが

指導者の方々とコミュニケーションをとれることも大きなメリットに感じています。


今回も以前から情報交換させていただいている

クラブチーム及び少年団の指導者の方々と情報交換させていただきました。



インプット(勉強)することをやめない

情報を消化して自分のものにする

相手が理解できるようにアウトプットする

この3点の質を上げることが指導者の責任だと改めて感じました。








夏のスクールが休みの間に

関東→東海→関西とFリーグ所属チームのスクールを中心に

サッカースクールやフットサルスクールを見学させてもらう武者修行を計画しています。


飛行機やホテルなども予約していますが

今回は断念せざるをえない状況ですね。